~湘南~ 新・江の島物語 -2ページ目

坂内の爆盛りネギ焼豚拉麺を食す

先日、喜多方ラーメン坂内で期間限定の爆盛りネギ焼豚ラーメンを食べてきました。

 

限定期間は10日間しかなく、予定した2日間は大雨と強風で断念。残りは2日間となりましたが、ギリギリ間に合いました。ただし、行った日は祭日&開店30分経過しているので既に店内はお客で8割方埋まっていますが、自分はお一人様なので店員にカウンターへ誘導されます。待つ事、10分ほどで着丼しました。

 

山の様に盛られた辛ネギは通常の量の3倍との事。そこで、期間限定メニューが幾らお得なのか計算をしました。レギュラーメニューの葱焼豚ラーメンの価格は、1240円。これに、トッピングで辛葱を2倍盛りにすると、180✕2=360円なので合計は1600円になります。また、焼豚ラーメン普通盛りで計算するとベースは1140円なので辛葱を3倍にすると180✕3=540円だから、合計は1680円になるので、通常の3倍と言う表現もあり葱焼豚ラーメンで計算する方が妥当でしょうか。因みに、期間中の爆盛り葱ラーメンは1290円で、爆盛り葱焼豚ラーメンは1490円になります。

 

う〜ん、やはり正確な価格は坂内食堂の従業員でないとわからんか・・・。

 

と、話は脱線しましたが、焼豚ラーメンを選択したので一緒に注文した半ライスの上に焼豚5枚に辛葱を少々乗せてスープをレンゲで数回かければ辛葱焼豚スープ茶漬けになります。ウマウマ〜!ご馳走様でした。

 

※尚、自分はモバイル会員なのでクーポンを利用すると200円が値引きされるので、半ライス(100円)を加えて、支払い金額は1390円となっています。

 

 
 
 

 

 

ラーショを巡る旅(椿厚木店)

 

毎日ラーメンを食べるユーチューバーがいますが、流石に自分は無理です。

 

さて、今回は当直勤務明けで職場から伊勢原にあるラーメンショップ沼目店に直行します。凡そ1時間かけて到着した沼目店は何と定休日でした。

 

???

 

スマホで確認すると沼目店は水曜が定休日だけど、今日は月曜日。月曜日が休みのラーメン店が多いから勘違いしてしまったなぁ。

 

ここまで来て自宅に帰還する訳にも行かないので、ラーショの厚木店に行こう!となり移動します。長閑な道を走り約10分ほどで厚木店に到着したけど、意外にも駐車場が混んでいました。週末ではなないし今の時間も10時過ぎと言う中途半端な時間なのにね。

取り敢えず店内に入り券売機で葱ラーメンの麺かためをオーダーします。トッピングは海苔増し(5枚追加)に半ライス。店内は混んでいる状況なので着丼には10分位かかったかな?

麺以外のコールは普通なのでノーマルのラーメンを食すると石川店よりもスープはライトでマイルド。故に、女性受けも良さそうな感じ。偶然なのか、今日は若い女性も2〜3人いました。完食後はカウンター上に器とコップを置き、布巾でテーブルを拭いて作業は終了。ごちそうさまでした。

 
 
 

 
 
 
 

 

 

いつかは小田原の丼万次郎

 

と言う事で、小田原市民なら知っている人が多いと思われる丼万次郎に行ってきました。

 

時期は10月26日(木)昼夜勤明けで一旦家に帰宅後、4輪から2輪に乗り換えて9時半丁度に出発。最初に静岡県の伊東市で蜜柑狩りをする為に走るもR1からR135に入った途端に渋滞にハマり、伊東に行くのは諦めて真鶴のミカン農園に変更。松本農園で贈答用蜜柑を10K×2=20キロの配送手続きを済ませ、更に土産用にネット蜜柑を2つ購入、蜜柑狩りはせず直ぐ小田原に戻り丼万次郎に到着したのは12時半と言う最も混むランチタイム。駐車場は満杯で流石は人気の丼万次郎。恐る恐る店内に入ると並びは無く、直ぐにテーブルに案内されました。自分は5色丼をオーダーする予定でしたが、隣のカップルが2人とも5色丼をオーダーしてしまったので自分は刺身定食に変更、暖冬の10月と言う事でざるそばもセットにします。そして、オーダーした品は何と5分ほどで運ばれて来ました。やるな、丼万次郎!どんなに混んでも客を待たす事はしないぞ!

 

支払いも税込みで1730円でした。「う〜ん、安い!もう一杯!」と言いたかったけど次回の宿題にするとしよう。

 

 

 

 
 
 
 

 

 

自宅に到着したのは15時半過ぎでしたが、やっぱり日帰りと言っても昼夜勤務明けでのツーリングはとても疲れました。

 

 

 

 

 

突然、降臨した坂内食堂

 

先々週の月曜日に当直明けで勤務先から某ラーメン店に直行する事にした。しかし、普段から混雑する道路故に渋滞の最後尾を確認し引き返す事を決断。今いる用田からバイクで10分程度の所にある一峯に行く。ただし、自分の記憶が確かなら月曜日は定休日だった気もする。結果、やはり一峯は定休日だったのて、次の候補はここから5分未満で行けるゴル麺にするかな?と思うも松壱家と系列の様子。淡麗ラーメンの方向に気が向いているので無い知恵を絞り、ふと寒川にある坂内食堂が降臨、ここをラーの地とし移動する事にした。坂内食堂湘南寒川店に到着したのは開店から10分後で丁度良いタイミング。

 

オーダーしたのは、炙り焼き豚ご飯セット。1170円。喜多方ラーメン普通盛りに、味玉と炙り焼き豚ご飯がセットで単品でオーダーするより50円安くなります。

 

ラーメンを口する為に右往左往したけど最後は坂内食堂にして正解。久しぶりの喜多方ラーメンはまさに”うまし!”でした。

 

 

 

 

 

 

家に車が突っ込んできた

 

朝、玄関方向から凄い音がした。自宅の前は道路だから車が突っ込んだのか?と思い、布団から出ると一瞬何が起きているのかゴミ・・・いや、いや色々なものが足元に散らばっいる。それも半端ない凄い量だ。

 

やがては理由はハッキリとした。玄関を入ると左手側なウッド素材の棚があるのだけれどその棚が無い。荷物を掻き分けると見事に破壊された棚があった。どうやら、棚が荷物の重さに耐えきれず自ら崩壊したのだった。新しい時は耐荷重以下なら耐えられるけど、経年劣化(金属疲労ならぬ木材疲労と言う事か)したのだ。荷物が凄くて玄関に行けないので荷物を取り敢えず台所や洗濯機置き場の空きスペースに避難し、量販店が開店すると同時にラックを購入。今度はスチールにした事は言うまでもないが、組み立てと微調整に時間がかかり、夕方から夜勤だから続きは明日やる事にした。いや〜、それにしても車の事故でなくて良かったです。

麺ロードの旅

 

6月から人員削減の為、泊明け・泊明け・泊明け・泊明け・・・ と、勤務表から公休と言う二文字が消えたのは以前のブログで書きました。明けの翌日はまた泊勤務なので実質は明けの日だけが自由に動ける事になります。まぁ、実際は9時前後に帰宅し、ゴミ出し洗濯、庭木の水遣りにビオトープのメダカの餌やり等であっという間に午前中が終わってしまいます。従って、活動は午後から夕方の数時間と僅か。色々考えると麺ロードの旅はその時間内で完結するので、ラーメンブログにする気はないですが、どうしても比率が多くなるかもしれません。ただ、近場限定のツーリングもしたいと思う次第ですがよろしくお付き合いのほどお願いいたします。

もつ次郎

 

茹で太郎の姉妹店であるもつ次郎。だーやま(山田うどん)のパンチは社長が名付け親だけに名前負けせず、なかなかのウマさだけど、ツマミには最適ながら定食ではちと量が少ないのがマイナス点。では、もつ次郎はどうなのか?と言う事で自宅から一番近い横浜市の中田東店に行ってきました。(因みに初来店ではありません)

 

味の方ですが、結論から言えば可も無く不可も無いのかな〜と言えます。だーやまや居酒屋のもつ煮と違い、もつ次郎はもつだけしか入っていません。(写真は、辛口のもつメニューなのでニラが入っています。)大根やら人参等は無い分もつの量は多いのですが、肝心の味噌味のスープがあっさりしていてコクと言うかパンチが足りない気がします。ご飯だとコッテリした方がススムのですがね。ただし、あくまでも個人的な感想なので気になった方で近くに店があるならお立ち寄りくださいね。

 

尚、自分はもつをテイクアウトして、自宅で追い味噌等で味変、野菜等も追加しています。(料理好きな人にオススメ)

 
 
 

 

家系藤澤家参上

 

前回のラーショー石川店はスマホを忘れたけど、今回は持参したのでパチリ。コールはかため・濃いめ・多めにしたかったけど、検査結果が悪く尾を引いて、麺をかためだけであとは普通にしました。今回はスープのかえし(醤油感)が強めで脂感は少なかったかな。やっぱり家系は体の事を考えセーブして食べるラーメンではありませんでしたね。次回は普通はやめて増しにしますよ。笑

 

因みに、メニューはラーメン中盛り+ライス中です。中盛りにしたのでライスは小でも良かったかな。でも、小〜大まで値段は同じだからOKと言う事にします。まぁ、自分に甘いのがダメなんだけどね。

 

 

 

 

最近のマイブーム

 

直勤務明けや夜勤明けは、自宅に帰還する途中の吉野家の朝定を食べます。殆どは納豆牛小鉢定食ですが、毎日食べなくても飽きる事は確か。で、飽きると今度は吉野家から2〜3百メートル程先にある松屋を利用します。松屋では豚汁朝定(牛小鉢)のオンリー。でも、好きな物でもやがては飽きる事は間違いないですが、飽きたらまた吉牛を利用しようと思います。まぁ、この繰り返しで朝マックは殆どしません。パン派よりもごはん派の自分なのでね。

 

 

 

 

家系復活

 

人間ドックも無事に終わり、我慢していた家系ラーメンを食べられるようになりました。早速、家系のルーツであるラーショー(石川店)に当直明けで帰宅の途中立ち寄ります。所謂、朝ラーですね。8時半頃に着きましたが、駐車場は満車に近いので店は繁盛しています。

自分は、お得な平日のラーメンセットにしようかと思いましたが、店にはいり券売機の前に立つと、やっぱり、ラーショーと言えば、ネギラーメンでしょ!と言う事でネギラーメンをオーダー。今回は、コールせず、ノーマルの味を堪能します。いや〜、ラーショーはうまいねぇ。

 

と言う事で、ご馳走様。

 

尚、ラーショーの前に実は既に萩原家と藤澤家にも行っている事はナイショ。(今、白状しちゃったけどね)