兵庫県尼崎市 英語ピアノ ピアノ 歌 わらべうた童謡リトミック  

表現したい音を創り 演奏する力がつく

 家族で奏でる 音楽の輪 

 

にこおんがく教室

 

 

 

にこおんがく教室お問い合わせは公式LINEからどうぞ▽

(公式LINEが早いお返事ができます)

 

友だち追加

 

 

 

こんにちは。

今日もぽかぽか暖かく、安定した気温ですね。

 

 

 

さて、先月に引き続き、「わらべうた」の魅力についてお伝えします。

 

 

 

 

先月わらべうたの魅力を学びに行ったことを記事に書きました。

記事はこちら↓ひらめき電球

 

 

 

 

 

わらべうたには、どんな歌があるかなぁと思い出してみると、

 

 

せっせっせーのよいよいよい

じゃーんーけーんーでっほいっ

どれにしようかな、天の神様の言う通り

 

など

 

幼少期に遊びの中で登場したわらべうたは、私の生活の中にありました。

 

 

 

友達が歌っているのを真似したり、祖母から教えてもらったり。

その当時は、ただ知っているから歌うだけで、メロディがこうで、

リズムがこうで、など音楽的なことは、一切気にしていませんでした。

 

 

 

 

 

しかし、この職業についてから、わらべうたを学ぶと、

見る視点、聞く視点が変わったのです。

 

 


ピアノレッスンでもわらべうたを取り入れることで

気分が変わり、後のレッスンに集中できる!

 

 

 

 

 

私が感じたわらべうたが持つ魅力5つ

 

 

 

▷わらべうたで使う音の数は、2〜3音。

隣り合った音符は離れていないので、音程がとりやすい。

 

 

▷リズムが簡単

一度聞いたら歌える、シンプルなリズム。

 

 

▷1曲が短い

数秒程度の曲がほとんど。

 

 

▷覚えやすいメロディ

覚えやすいメロディだから、繰り返し歌いたくなる。

 

 

▷日本語を認識できる

まだ言語として認識できない乳幼児にとって、歌から言語を習得できる。

 

 

 

メロディがあるけれど、その音程を注意して歌うのではなく、言葉を楽しんで歌う。

 

 

 

それこそが、わらべうたの魅力なのではと感じました。

 

 

人から人へ伝わってきたわらべうたは、次世代を生きる子どもたちにも伝えていきたい。

 

その願いがだんだんと形になっていきます。

 

 

わらべうた、童謡リトミックコース5月開講

にこおんがく教室

 

詳細はもうしばらくお待ちください。

 

 

にこおんがく教室お問い合わせは公式LINEからどうぞ▽

(公式LINEが早いお返事ができます)

 

友だち追加


image

人前で発表すると自信がつくね!

 

image

 

image

2023年度発表会

みんなで創ろう発表会

 

 

どんどん上達してるね!

2024.3月チャリティコンサートを開催

石川に復興を願いました。

活動グループ「animando(アニマンド)」を結成

 

【にこ音楽教室の詳細はこちらです】