image

 

 

兵庫県尼崎市 南武庫之荘 ピアノ リトミック 

表現したい音を創り 演奏する力がつく

 家族で奏でる 音楽の輪 

にこおんがく教室 宝代地 ともみ です 


 

 

2022年度発表会

 

 

 

image

 

image

2023年度発表会

みんなで創ろう発表会

 

 

 

 

 

英語と音楽(ピアノ)は、リズミカル♪

 

 


当教室では、英語とピアノが両方習うことができます。

 

 

 

 

どうして、英語とピアノを組み合わせたか?

 

 

 

 

それは、英語と音楽は似ているからです。

 

 

 

 

 

 

私たち大人は、英語が言語であることを知っています。

 

 

しかし、子どもは、英語が言語であることは知らないのです。

 

 

どういうことかというと、生まれる前から人間は、聴覚が著しく優れています。

 

 

生まれてから7歳頃までは、新しい音を聞き分けられると言われています。

 

文字が読めない幼少期は、耳と目の情報で生きているのです。

 

 

英語を聞くのも、日本語を聞くのも、音として聞いているのです。

 

つまり、文字には変換せずに、ダイレクトに耳で受け取るのですね。

 

 

英語は、日本語と違い、アクセントや抑揚があります。

声に出して言ってみると、わかります。

 

 

 

This is a   pen.

→→→→ V ●

 

 

 

矢印→までは、一息で言って、Vで息継ぎをして、penを言う。

 

 

 

一方日本語では、

 

 

これは、 ペンです。

・・・ V ● ●

 

 

英語と比べると、ゆるやかな感じに聞こえます。

 

 

英語はリズミカル。

日本語は緩やかな弧を描く感じ。

 

 

英語はリズムがあり、音として耳に入ってきますね。

リズムは、子どもたちは大好き。

 

 

 

この英語のリズムと音楽は密接で、ピアノを実際に弾く時にも、リズムを感じます。

 

 

お互いの共通する特徴”リズム”を感じて、

英語とピアノを取り入れてレッスンをするコースが開講します!

 

 

レッスン内容は次の記事でご紹介します。

 

 

 

 

 

 



 

【にこ音楽教室の詳細はこちらです】