7月7日は七瀬の日ってな感じ(個人差あります)ですから相川七瀬さんのブレイクアウト!!をかけて退屈に蹴り入れて走って来ました。


日曜に走り出す前日土曜日、一家ではあべのハルカスの近くにある阿倍野防災センターにて親子で学べる、【あべのタスカル】に行って来ました。


主に地震の知識を学べるわけですが、まずは映画が5分ほど、隣の部屋に移動して地震の時に起きやすい火災についてもキッチンを再現した部屋での実践訓練。


またお隣の部屋に移動して消火器訓練(ピンを抜き、ホースを火元に向けて、レバーを押し込む!15秒で噴射終わり!)や、煙充満トンネルでの避難の仕方(口をハンカチや腕で押さえて、壁に手をつき低い姿勢で避難する)など詳しく教えていただきました。


次は発災後の町並みを再現したスタジオにてプロジェクションマッピングにて津波の実状、どの程度の速さで高い波が襲ってくるのか、ガラスの落下や看板落下、電線ショート等、様々な見せ方で分かりやすい説明でした。

コース最後に、あべのタスカルの施設の中で、震度7を作る地震体験機は凄まじい。

まず阪神淡路大震災の再現体験に始まり、近い将来起きると想定されている南海トラフ地震のシミュレーションとして1分程度揺らすものです。


ものすごい揺れに恐ろしくなりました。

阪神淡路大震災経験者としてリアルな揺れ具合に瞬時に甦る記憶が涙を流させ声も震える始末💦

なんというか、阪神淡路大震災は自分の中ではまだ終わってない…と申しますか、何年何十年経っても昨日のことのように思い出す、消えない傷を心に残していきました。


こういった想定訓練はできるだけ受けてトラウマの克服と心構えができていれば発災時に少しは心に余裕が持てると思いますのでご興味ある方は是非足を運んでください😊

当日入りも可能ですが、事前予約すると待つことなく案内されますので行く日が決まったら予約をおすすめします。

これだけ充実した内容で無料です😳

せめてワンコインでもと思うので物販を購入しましょ♪


お昼は馴染みのラーメン屋さんでお腹いっぱい。


さてここから本題に入っていきますよ~。

14時辺りから消化が本格化し少し眠くなってお昼寝して起きたら22時😳

最近始めたトレーニングがてらのバイトに遅れそうになりながら家を飛び出し汗びっしょりかいてきた。


お風呂に入り寝ようと寝床に入るも、目が冴えて眠れない。

昼寝長すぎたなぁ~夜勤のリズムを作る時と同じですな。


日曜日は朝9時にヘアカットの予約入れていたから眠くなって寝付いたら起きれない気が…いや絶対寝坊する自信満々💪


この時既に午前2時…。

まぁ、今回1人だし、今から行って現地で寝たらいいわ! で準備します。


今回の行きはホームコース国道173号線と27号を使って小浜市へ、、帰りは27号の京都縦貫道・安国寺入り口から適当に走るつもりで出発です。


備忘・安国寺から京丹波瑞穂出口まで480円!


夜中の行動なので日本海の星空綺麗やろなぁ~と楽しみにしていたものの、現実は3時辺りから空が白んできて山々の輪郭がはっきりわかります😂

ちょいと夜明け早すぎん?


福井県に入って5時ちょうどにはもう…


朝日ご来光🙏



5時半には到着したけど明るすぎて寝れんわ😂


美容室開店まで暇潰しに誰かが捨てた良心を拾いますかい💪


持参した炭と漂着した木を燃やす奴ら…
大きいので回収は断念し美容室のオーナーにお願いしておきました。
画像は取れるだけ回収したあとです。
スイカ割りも楽しんだのでしょう。
スイカの皮まで火中に投じられていました。
だいたいここはバーベキュー禁止ですよ!
ホンマにまったくもう!ぷんぷん💢




こんな簡単な事ができない大人達の元で育つ子どもはどんな大人になるのだろう?
同じ事する良心持たない見た目だけ大人になるのです…は言い過ぎかな?



帰りを待つ34ちゃん😍


ひとしきり海岸の掃除は済んだので今度は海岸の真後ろの上にある展望台へ行きました。
上の画像のてっぺんです。

そこでももちろん捨てられた良心を拾います。
しっかしスッゴいタバコの数…
法律で認められてるものなら趣味嗜好は自由ですよ。
しかし自由には責任がついて回ることを忘れないで欲しいものです。
これでも半分ですからね。
まだまだ周りにはいっぱいありました。
3段カラーボックスまで捨て置かれ…ホンマにもう。
ここまで持ってくる労力と自分たちの暮らす自治体で処分するのどっちが楽なのさ?
良心捨て去るとそんな事すら勘定できないらしい。




展望台から34ちゃん😍




良心を拾い終えて見上げたところに紅葉の木。
秋になったら青空に紅が映えるんでしょうなぁ~


汗びっしょりの服を着替えて、予約時間まであと少し、車内で涼んでからお店に移動します。
髪の毛カットしてもらいながらオーナーと話が弾みます。
夏らしくスーパーショートに。
まぁ鉢植えのサボテンみたいな感じになって超涼しいです🤭
寝癖など最早ない👌


帰りは安国寺から瑞穂までワープして173を流します。
ツーリングもたくさん居たけどあっついんでね、皆さんどうかご無事で🙏



回収した良心。



帰宅して昼食べて、少し寝ようと思っていたけど探していた財布が行ける店舗にあるとの情報キャッチしたので現物確認に走ります。

ファスナーの動きなめらかで使い勝手良さげなので購入。

そのままトレーニング用の運動靴を見に行きまして、ABCマートでは希望叶わず。

スポーツデポで良さそうなものを購入。


帰宅したらもう夜8時、トレーニング行く時間が迫っているし、もう起きてた方がいいやと寝るのを諦めた。


そこで電話が…、トレーニング先から「今日は人手足りてるしアナタ最近詰めすぎてるからシフト変更して今日は休んで」とありがたいお言葉。

やっと寝れるわ~風呂入ろーって思った矢先、長男枝豆が「パパー今日山とか行ける?」とまさかの発言。

聞けば七夕だし、天の川が見れるかもというわけでまたまた出動し、仕事帰りに寄ってたお山に連れていきました。


星はそこそこ見えるけど天の川見えるほど空気は澄んでいませんでした。

それを本気で見たいなら来年車中泊で小浜市行かないとね🤭


というわけで寝不足ながらあまり眠くならずに400km程度走ってお腹いっぱいなのでした。


昨夜この記事書き始めて真ん中あたりでようやく眠気きて寝れました。


脈絡のないダラダラ長文でありましたが読んでくださった皆様ありがとうございます🙇


🌻しまい🌻