昨夜はあまり眠れませんでした。
今朝通勤で1ヶ月と7日ぶりに34乗りました✨✨

2週間に1回はタイヤ接地面を変えるために40mぐらいは動かしていましたけどね。




訳あって乗りたくても乗れなかったんです😢
週イチ車内で過ごしていたりホンマに気が変になりそうでした(大げさ…でもない)
34乗れないならGWもなにもない。

実際は休み前に作業完了予定でしたが整備士さんの体調回復を最優先にしてもらってお待ちしておりました🤗

これはGW中走り回ると事故に遭ったかも知れないから乗らせないようにされたんかもね。
 
明日は我が身より一寸先は闇ーぐらいの肌で感じる【しばらく自重】な空気感。
神様仏様ご先祖様見守ってくれてありがとう🙏
 


本題、乗れなかった理由は始動直後怪しい兆候を見せたからでした。
❓️エンジンの廻り方が…おかしい!
排ガス嗅いだら、カスッカスのカラッカラに乾いた排ガスで、眼に滲みるし思わず咳き込むしいつもと違う!
ほんの少しアクセル煽ってやれば普通の感じに戻りましたが、距離的にも多分プラグの寿命とイグニッションコイルの不調も始まる頃合いとみていいかな。


今回部品の調達は自分でやりましたがどこでも言われる純正は高い。本当に高過ぎる。
現行時の何倍?3倍?知らんけど
昨年友人Yがディーラーでコイル交換しましたが諸々やって20万弱と…うーんレカロシート買える、ダンパー仕様変更できるがな、さすがに渋るわ~。

ネット調達でも1個1.6万でした。
はじめNGKのコイルにしようかと思ったんですが、多分純正採用されていたであろうHITACHIにしました。
パッケージは新旧で来ましたが中身は同じです。


中身はこんなんです。もちろんプラグも同時交換します。


先細っそ!!



工場さんの整備履歴には私が乗り出す前、9万キロ辺りでコイル、プラグ(純正同等)、ハーネスと交換されているようで、現在まで75000キロ走ったからまぁそんなもんかな。。


イグニッションコイルがダメになる要因がプラグの劣化らしいのでこれからプラグはもーちょいマメに替えたいところですね。

写真撮り忘れましたがサブハーネスも新品を用意しました。


さて、整備完了を待ちましょ🎵

楽しみ😊

🍏しまい🍏

ハイハイまたまたサンバーネタでございますのよ。

訳あってね。

GW最終日とか世間は言ってますが休日返上上等な6です。


土日は家族(娘)サービスで休みました。

推し活に情熱を燃やす娘のアッシー&貢ぐ君をしてました。


サンバーで…。


で、平日(祝日とはなんぞや?)は相変わらず仕事なわけですが、だーれもいないGW、仕事しながらエアガン修理したりDVD観たり。
30年ぶりぐらいかな?フォーリングダウンを買って観ました。
キレた中年を演じさせたら右に出る者はいないとまで言われた、マイケルダグラス主演の姿に、気持ちはわかると思う中年の自分。
理性が無くなると何もかも終わりだなと背筋がゾクッとなりました。

して本日のメニューは、サンバートラック足廻りの点検と化粧直し。
先日泥んこ遊びして土色が染み付いたタイヤ…まぁいいんです。
実用車はみなこんな感じです🤭



泥んこ遊びして気になったのが、スタッドボルトのネジ山に泥水付いたらホイールナット外す時カジリ付く要因になりそうな気がするなぁ~となりまして


ホイールナットを貫通タイプから袋ナットに変更しまそうぞ!



ブレーキや各種ブーツ類は問題なし、パッド残量もたっぷり👍


ハブボルトの山をワイヤーブラシで綺麗にします。




リヤブレーキのシリンダーカップもフルード滲みもなく問題なし。



ライニング残量も問題なし。



このハブ廻りも錆色が気に入らないので磨きます!


磨き完了✨✨



白ボケしてますが耐熱シルバーで塗装済みです。


ドラムも塗装( ・∀・)r鹵~<≪



タイヤ前後ローテーションしておNEWのラグナット装着✨✨


もちろんリヤも


完全に自己満足の地味~なカスタマイズ



最後に時間があったので車内フットランプを2席分増設💡
天井照明と同じくストレートのLEDルームランプを仕込みました。
↓これです。
サイズは他に2種類あります。

 

元々天井照明に使っていましたがやっぱり1個はさみしい。

34も全席足元はこれ着けて明るく清潔感高いのでサンバーも着けたいな~と思っていながら忘れていました。

仕事の合間、ストレートでラグナットと一緒に買いました。

ただ配線がちょっと面倒でしたわ。

サンバーのルームランプって天井1ヵ所だけで、おまけにマイナス電源がボディーアースから取り出せないのでルームランプをばらしてプラスマイナス2本線をキャビン内を通して足元で2分割と…。


私クルマの配線いじる時は必ずハンダ付けするので尚更めんどくさい。

自分自身でもめんどくさい奴だと思う🤭

でも綺麗に仕上がるとよくやったと褒めて自画自賛しています。 

だって


だって自己満足なんだもの🥺



以上訳あってストレスでキレちゃいたい6でした。


帰りの夜道で明るい車内に癒されるとするか🤗


🍀しまい🍀

 




近ごろサンバーネタばかりですがまたサンバー😁

エンジンオイル交換、やっとこさしてもらえました。

バイクと違って車体を上げないとならず何かと大変なので4輪はプロに任せています。

GWの合間の平日、エンジンオイル、オイルフィルター、そして補機ベルトの交換です。


荷台ハッチ エンジン右側のベルトです。



撮影は1月11日、鏡を差し込みベルトのひび割れを見つけての依頼

まだオイル交換まで距離があったので余裕ぶっこいていたら3月中旬、交換距離も近くなったしそろそろ日程決めようかと工場行ったらちょっと混んでるのでまたお知らせします~とのこと。

なんだかんだで4月半ば、距離も越えた辺りで月末辺り作業出来そうです~と連絡いただいた直後、整備士さんが体調不良により延期となって今日でした。
身体が資本、お互い気を付けましょうね。

結局1000キロほど越えましたがまぁ仕方ない。
サンバーが手元に来てから11000kmぐらい走ったんかぁ~早いな~。

交換後はエンジン軽やかに廻るからシフトの入りもいいし振動も減った。



自分の頭にあった軽トラックのイメージを見事に覆してくれたサンバー、これからも大切にしたい。

最近軽トラックの盗難増えてるらしいので何か対策しないとね。

🍀しまい🍀