フォローさせていただいているブロガーさんの記事を拝読してやる気が出ました。
そう、保管場所から引っ張り出すやる気が…。
まぁ~奥深く、しかも厳重に保管している関係で出すのが億劫になっていました。
10年ぶりぐらいかな?

金庫から出したらコレ…どないやねん( ´;゚;∀;゚;)
開けるん面倒くさー😂



こちらがMGC製造のマウザーM-96でありんす。
これは銃砲刀剣類等取締法により販売目的所持が禁じられている金属製モデルガンであり、内閣府令に則った処置を施しておけば個人の単純所持のみ合法的に認められておりますので持ってます。
まぁ今さらこんな脆弱金属でできた形だけのおもちゃで実弾撃てるようにするバカはおらんじゃろうて。
劣化した亜鉛合金、金属の中でもいちばん脆く弱い素材。
銃口から弾が飛び出す前にチャンバーを中心に全部バラバラに破裂して大怪我して終わり、チーン。

このモデルガンの素材は亜鉛合金、夏の人気者、チューペットを二つに折る程度の力で破壊できるほど弱く脆いんですよ~🤭


鑑賞用ですから衝撃を与えないよう大切に扱います。





刻印アップ









マガジンは内蔵型で上から弾を押し込んで、最後にクリップを抜いたらボルトが前進、最上部の弾が装填されます。







1970年の発売らしい…知らんけど





そういえば万博は来年でしたかねぇ?


大きなテーマはSDGSでしたか?
なんで万博記念公園を再利用しないの?
1970年の万博の為に伊丹国際空港(現国内線空港)から直行のモノレール作って周辺道路や街ごと造成して大成功したのに、わざわざ新設して終わったら解体してまた更地て…何がSDGS?どこがSDGS?

岡本太郎氏が言った
芸術は爆発だ!

今や新会場建設現場はメタンガスで爆発事故が複数回起きてます。
現場は爆発だ!

会場入りしたらライター使わない方が身のためですよ、多分ね。
タバコ吸わないから知らんけど。





爆発で思い出した。
懐かしい空き箱が出てきました。

スタ管とか紙火薬と云われたやつの空き箱ですわ。
位置について、よーい、パーン!のあれですよ。

表面はもはや何もないほど風化崩落して被写体にはならないので裏と側面だけです🤭

運動会の号砲は音大きすぎる!
あんなん7ミリキャップ使えば充分じゃわい。




以上MGC・M-96とエバニュー・スタート用紙雷管の空き箱でした。

残り3丁はのんびりかみんぐすーん

十しまい十