昨日、4月11日木曜日、
天気 晴れ
我が家の嫁様専用車、最早自分のクルマ感が皆無のCX-8のバッテリーを交換しました。
先週末に神戸の生田神社と四ノ宮神社参詣の帰りにメーターに【バッテリーマネジメントシステム点検】と表示され、そういえば前回の点検の際そろそろバッテリー交換時期ですね~なんて言わてたのを思いだして、嫁さんがやたら不安がるので矢風ショッピングで購入しました。
型番が見慣れない型番でどれが適合すんの?としばし悩みましたがCX-8XDの場合正確には【S-95】です。
従来の型番にすると130D26Lです。
かなり大きく重いです💧
質量18Kgですって…。
ちなみにガソリン車用は型番違いますからご注意ください。
ER34は55B24R
サンバーは40B19L
CX-8は130D26L…見た目34のバッテリーの1.5倍ぐらいデカイ💧
CX-8は最近のクルマなのでポイっと交換できません。
バックアップのなんちゃらを繋がないと時計とラジオ局の設定だけでは済まないらしく、色々面倒なことになるとのことでお世話になってる整備士さんにお願いしました。
手順はODBコネクターに診断器?繋いでからバッテリー端子外します。
ニャンコの侵入形跡あり😸🐾
あ、記事サボりましたが先週夏タイヤに替えました。
新バッテリー、信頼と実績のパナソニックのカオスバッテリー👍
完了!
始動時間激早!(これだけは実感)
帰宅中はステアリング軽くなった!!~だそうです…。
へーそうですかー良かったですねーー
嫁が言うには交換前はハンドルが重たかった、エアコンの効きもなんかいまいちやしシートヒーター効くのも遅いだの、あーだのこーだのと…。
こちとらパワステの無いサンバーに慣れてるし何よりほとんど貸してくれないから違いなどわからんし➰
ちなみに純正装着はユアサのS-95、カオスバッテリーの型番はS-115でございます。
バッテリーは2年毎に交換推奨されてますが、まぁ最近のきちんとした品なら4年毎でいいんじゃない?
と思った6でした。
以上、
しまい
あとがき、古いバッテリーはサンバーいじりの為に棄てずに引き取ってきました。
カスタマイズ進行中です🤭
🌸しまい🌸