なかなかブログを上げられず🙇‍♂️

今年のゴールデンウィークの様子から…

夫は前半、近場出張で連日の休日出勤。

私もシフト曜日そのままでお仕事。

なので、特に家族での予定は無く…

中日の平日3日間は息子も全て外出。

1日は学校。
次の日は雨天予報で学校から行くBBQが延期で休校。
前日の学校が終わるまでにBBQ延期のお知らせが入ったので、友達とそのまま約束。
カラオケ6時間半して、くら寿司でご飯食べて…帰宅は夜10時半頃。
駅からのバスもあるとの事でお迎えには行かず帰って来ました。

で、次の日も学校。
午後からだけど、休校の振り替えで臨時の京都校。

夫も休みだったので一緒に車で送って行って
出たついでに買い物をして
学校が終わる時間に合わせて息子を待ってみたけれど
友達と遊んでから帰るって言うので
旦那と二人で帰宅。

3日間、元気よく…と言う訳でもなく
胃腸に不安を抱えたまま。
睡眠時間もまとまって取れず。
そんな状態でも行くんですね。本人が行きたければ。

色々調べて、唾液が少なくなってモノを飲み込めないのでは?
と結論づけ、漢方でない方の薬に唾液減少の副作用があるらしいと言う。

クリニックは連休に入って休み。
なので、真意は分からないまま、漢方薬のみ服用して
少しずつ食べられる様に。

あまりお腹も空かないので大丈夫だとか。
でも体重減少は息子も気にして時々、体重計に乗ってチェック。

食べ物が飲み込みにくい。
だから食べるのに時間が掛かる。

必然的に量が食べられない…
となっております。

今までのパターンだとこんな時は
マクドナルドのポテトで凌いでいましたが、
ポテトの配達禁止令が学校の先生から出ておりまして(笑)
ポテトの力は借りられず。

でも、息子は行動的になってまして…

私も次の日休み…って日、夜中3時過ぎに着替えを取りに来る。
そして、その時間から外に出掛けると言う。

いやいや、こんな時間に何処に何しに行くのか?
?????…?だらけだけど、深い詮索せずに見送った。

考えたら息子、今年二十歳。

息子ならきっと大丈夫だろうと特に不安になる事もなく
そのまま私は就寝で爆睡。

出て行った時は知ってるけれど
帰って来た時間は知らなかった。

夫は逆で出て行った時は知らないけれど
帰って来たのは6時半と知っていた。

私はそのずっと後に起きてから息子が帰って来ているのを確認した。
食卓に置いてあった柏餅やちまきが食い荒らされた跡もあった。

夕方、息子は起きて来て
深夜の冒険ルートを話してくれた。

3時間ずーーーーっと一人で歩いていたそうで。

歩いて行ったルートの壁の落書きとか
同じ様な背格好の人が数人いた…とか
5時頃から犬の散歩が始まる。とか

そんな事を話してくれた。

本当に歩いてただけだそう。
で、ちょっとお腹が空いたと。

息子、5月の大冒険?(笑)

そして、連休明けも学校へ休む事なく登校。

1日は私も休みで、3時ごろまで息子の起きてる気配があったので
次の日は休みか、午後からか?
と思い、私も二度寝したかったので寝ていたら…

学校開始10分前に起きて来て
「なんで起こしてくれへんかったん!」
と若干、怒り気味。
最初だけそう言い、後は穏やかに
迅速に準備している。

私は一回起きてるし、ばばばっと着替えたら
もう出発出来ます。どスッピンですけど。
マスクするので大丈夫👍
息子もコンタクト入れて着替えて
食べてる時間ない
と何も食べずに出発。

起きて20分位で準備して出発。
学校へは20分遅れで到着。
まだ、麻雀は始まっていなかったらしい。
この日は麻雀の日(笑)
息子のサポート校に授業は無いので曜日によって
遊んだり、レポートしたり遊んだり。
遊び多め。
隔週で外に行って遊ぶ企画が。
遊んでばっかり(笑)

次の日は体育スクーリング。
大阪城公園でグループに分かれて
ミッションをクリアするタイムトライアルゲーム。

京都校から参加する皆んなで京都駅に集合して行き
帰りも一緒にラーメン食べて帰って来た。
帰宅後、クループ電話をしていた。
どんなけ仲良し(笑)

その夜も夜中?明け方?
に散歩に出たらしいけれど、コレは私ら夫婦で気付かず。

事後報告で夜明けや
誰もいない車も通らない近所の交差点の写真を見せてくれた。

次の日はスクーリング翌日で大阪校は休み。
で、その次の日は私が仕事に行く直前に起きて来たので
自分でピザを焼いて食べて京都校へ。

私が仕事から帰宅すると既に爆睡中でした。

そんな感じで、ちょっと無理してるかな?とも思いますが
その辺も本人に任しています。

今後どうなるか…
急速に動き出した息子の近況でした。



不登校の道案内サイトラブラブ



5月12日(日)
special miraicafe


4周年を記念してスペシャルな企画
不登校時期を乗り越えた社会人
しょうくん
を迎えてのmiraicafe

当時のあんな事、こんな事、当時の記憶…
親から聞いてみたい事にも
お答えしてもらおうと言う企画


今回から前日締め切りで無いので
急に参加できる様になりました。
って方にもチャンスがあります!

定員がありますので締切っている場合もありますが
当日でもご相談下さい♪






エリー公式LINE

こっそりはじめました。


友だち追加