気が付けば2月になってました。


恒例の赤福朔日餅
元旦の朔日餅はありません。
伊勢神宮の初詣でそれどころでは無いのでしょう。
赤福朔日餅は2月から始まります。

立春大吉餅

2種類の豆大福

節分に立春大吉と書いた紙を玄関の入り口に垂らして貼り付けておくと

入って来た鬼が裏からも同じに見える立春大吉を見て勘違いして出て行くとか。

数年前からやってます。


節分の恒例行事。


節分は決まったお店の鉄火巻きとネギトロを買って。


息子は色々な味の詰まった太巻きは食べない。

お寿司はマグロか鉄火巻き。

小さい頃からマグロ一択。


ある時、何故マグロだけ食べるのか聞いたら


「マグロが美味しいって分かってるのに何故ほかのもを食べるの?」

と返って来た。


食に関して今でも保守的。

基本冒険はしない。


けど、自分が食べようと思ったらその殻も破れる。

自分で殻を破りつつ食の幅を広げて行けばいい。


そんな息子…


今年、体育を履修していると分かっていなかったので

スクーリングの代わりにある体育祭を欠席。

若干、体調不良もあった週だったけど、知らずに欠席。

後日、京都校であった補講を受けた。


テストの時間割に体育はなかった。

補講受けたのに体育ってテストないの?と私に何回か効いて来たけれど…

私は分からないし、

「先生に聞いて。もうそろそろ信用してもいいんちゃう?」と言ってたら

自ら先生に聞いたらしい。


本校で予定されていなかったので後日、体育のテストも追加された。

3教科、午後からテスト。


前日は京都校の後の個別指導後

映画に行くと言い、帰りが遅くなるので迎えに来いと言う。

映画は…


先月からわざわざリビングの大型テレビで見続けた

ガンダムSEEDからSEED Destinyのテレビアニメ。


私のいる時に見ているので私も何と無く付き合わされていたので

大体の話しは分かっているのだけれど、主人公の顔が馴染めなくて敬遠。

ガンダムのカッコ良さは理解出来る。


黄金のガンダムが出て来たけど、ソレは百式では無く暁

百式はあまりカッコ良くないけれど暁はカッコ良い。


でも、百式のカッターはカッコ良かったから衝動買い(笑)

予約注文して手に入れた


私のカッター。同じオルファのカッターを愛用。


映画の前に息子はフードコートでステーキを食べたらしい。

LINEに写真が送られて来た。


私は仕事後、車で映画館のあるイオンへ。

夫の電車も時間合わせて一緒に帰れるようにして

映画終わりの息子と合流、揃って帰宅。


今回のテストは難なく行き、駅まで迎えに行ったついでに少し遠めのコメダに。

夫と3人。

お目当てはコメダのフライドポテトだったけれど、メニューに無く(笑)

コメチキとカレーカツパンと食後に期間限定のショコラパッション

パッションフルーツのソースがダメらしい。


そして、その2日後…

夜通し起きていた息子はお腹が空いたとトーストにコメダの餡を付けて食べた後、

売り切れていたガンダムの映画のパンフレットが再販されると言うので

朝イチから車で息子と2人で行き

パンフレットだけ購入し一旦帰宅して

今度は歩いて近所のコメダに夫も誘って3人でモーニング食べに。


いつもトーストだけでは少し足らない。となるけれど

今回、夫と私はコーヒーで息子はココアとコーンスープにした。

ドリンク4個頼んだのでモーニングも4個来る。


モーニングは3人で分けて食べ

その後、ソフトクリームも2個頼んで割とお腹いっぱいになり

歩いてスーパーで買い物して帰宅すると息子は居間で寝る。

夫は会社の倉庫に出掛け、私はオンラインのひきこもり講演会。


それぞれがそれぞれの三連休最終日を過ごしていました。




京都のリアル不登校の親の会
2月の募集、始まっています。

お申し込みは
↓ゆるっと♪kyotobaseのブログから↓

https://ameblo.jp/kyotobase2019/entry-12839458042.html






エリー公式LINE

こっそりはじめました。


友だち追加