新年最初の未来地図のオンライン親の会
miraicafeがオープンしました。

先月、私は仕事と重なってお休みしたので
2ヶ月ぶりのmiraicafeでした。

今回もスライドは、ルルビさんが楽しんで作ってくれています。


極北の世界

一見すると富士山?と思われる山も、アラスカの山だとか…


今回から新しくスタッフに『のあさん』が仲間入りされました。

明るく楽しい雰囲気の のあさん♪色々ご一緒出来るのが楽しみです。




miraicafeは質問のコーナーから始まります。

今回の質問は…











私は①の質問のお話をさせていただきました。


小学校、中学校でも違いはあると思います。

ウチの息子の場合は中学でした。


五月雨時は宿題も課題も休んだ時にはきっちりと提出していたと思います。

評価に直結するし、部活も参加できない決まりになってましたから。

ルールは絶対。の息子ですから頑張ってました、私が言わなくても。


完全不登校突入後は、息子はヤル気はなく私も提出しておかないと復帰した時に困ると思い声も掛けてました。そこから一度も学校へ行かないって思って無いですから。


宿題等はポストインか先生が来られて手渡されてました。


最初の頃は私も気にして提出していましたが、そんなやり取りを何度かしているある日、

思い腰を上げさせて取り組ませ頑張って記入した宿題がチェックされることなく返却された事があり、

その事があって、提出する事に意味を見出せなくなり手放しました。


私が声を掛けなければ宿題は山になり、提出しない事が続けばそのうち

ポストインされることも無くなりました。


ウチの場合は欠席連絡もそんな感じで自然消滅的な感じでした。


当時の担任の先生が押すよりも引く対応をされる先生だったこともあるのかもです。


余りに放って置かれすぎて、それはそれでコチラもイラッとしてましたし(笑)

若干、怒り気味でした。

でも、ある時気付いたんです。


放って置かれることの有り難さを。


で、次に先生に会う機会の時に

「ゆっくり休ませていただいて、ありがとうございます。」と伝えました。


すると先生の表情がパーッと変わったので、敢えてそうされていたのだと理解しました。


ウチの場合は

中学に入ってから本格的な五月雨になりましたから、

一年生の時の担任は…

社会の先生なのに体育会系で押し気味。

家庭訪問、家庭面談で本人を説得して登校約束させるタイプ。

でも頑張りすぎて、年度末には息切れ。

二年生…

体育の先生なのに押し弱く、引き気味対応。

いらん事されないからそれはそれで良かった。

三年生…

国語の若い女の先生、寄り添い型で息子とは一方通行の手紙のやり取りを一年通じてして下さり

私とは負担のない形で月一回の面談の時間を持ち、様子や進路の事等ゆっくりお話し出来た。


先生も色々なタイプの方がいらっしゃいます。


公立の小中学校は無料で色々学べるお得なシステムです。

学校に行かない子たちはその便利なシステムを利用出来ないだけで、

子ども自身が学校に合わないのだから仕方がないと私は思っています。


そこを頑張って学校に合わせて学歴を取りに行くのか

学歴にこだわらず自分が生きやすい道を選ぶのか…


それは息子だけが決められる事だと思うので、

息子の『こうありたい』『こうしたい』を叶えるために

息子のサポートをしている…つもりです。


miraicafeではかいつまんで話したので、質問のロングバージョンのお話でした。


質問のトークの後

お部屋に分かれてメインのお話になります。


今回は…

ホッキョククジラのお部屋でした。

ホッキョククジラのお部屋には、

初めてご参加の方2名と何度かオンラインでお話したことのある方

参加者さん3名のお部屋でした。


中学一年生から高校二年生までのお子さんをお持ちのお母さんで、

それぞれ、簡単な自己紹介後、

進路のお悩みだったり

お子さんの事、今の気持ち等々

それぞれのお話しを聞いて

参加者さん同士も交流したりして

暖かい時間だと私は感じておりました。


お部屋の終了間近に皆さんから来て良かった。

とのご感想を直接聞けて本当に嬉しかったです。


少しでも心の荷物が軽くなられたのだとしたら

嬉しいですし、その荷物、すぐズーンと重くなる事もありますので

是非またご参加下さいね。


ご一緒した皆様、

miraicafeへご参加の皆様ありがとうございました。


来月も2月24日(土)にあります。


初めてでドキドキされて参加される方も毎回、いらっしゃいます。

不登校の期間も色々です。


ご近所のママ友や理解のない近い方とお話しするより

miraicafeでお話しする方がストレスフリーでお話し出来ますよ〜


お申し込み、お待ちしております。


そして…
京都のリアル親の会
1月の募集、始まりました。

お申し込みは
↓ゆるっと♪kyotobaseのブログから↓
コチラも運営3人でお待ちしています♪







エリー公式LINE

こっそりはじめました。


友だち追加