少し…いや随分遅くなりましたが、
新年あけましておめでとうございます。

今年も、皆さまと楽しくオンラインやブログを通じて交流ができれば有り難いですし、
リアルにお会い出来ることも楽しみにしています。

宜しくお願いします。

そして能登半島地震により、
犠牲となられた方々にお悔やみを申し上げるとともに、
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。



今年は例年以上に年末感がなく
12月から再開した仕事もシフトの都合で31日まで仕事。
年始は3日。

大掃除も夫、夫の実家共に習慣が無いので特に無し。
気になる所だけで済むのでこう言うのは歓迎。だから採用(笑)

『出来る時に出来ることを』

ここ最近の私の生き方。
無理はしない。

と言うか出来ない。

今年もお節無し。

白味噌のお雑煮の希望が夫からあったのでそれだけ。
後は、お正月用の蒲鉾とか封を切って出せるもの数点用意。

ここ数年、そんな感じ。

今年は黒豆も味付け無しに。
圧力鍋で煮てから鉄鍋でコトコト炊いてみた。
そのままでも黒豆の味がして美味しい。

ゆっくり年越しし、新年は家でのんびり。
息子に至ってはゆっくり夕方に起きて来て、
寝室で二度寝していた夫も出て来て

家族揃った所で、地震。

私は大型テレビの上に置いてあるデッキチューナーと
ミニコンポが落ちない様に支えてました。

普段、テレビをつけていないのに
たまたま付けていて、大きい揺れの前にあった地震の速報が流れて
夫に「さっき地震速報があって…」と話し出したら
京都でも揺れ出した。

今までに経験したことのない長い揺れでした。


大きな災害があると考えます。
平穏な日々の尊さ
何事もないと言う事が幸せなんだと気付く。

万が一はいつやって来るかもしれない。
備えは出来るだけしておく。

自分に出来ることをする。

不安や恐怖は増幅するので、必要以上に情報を入れない事も心掛けようと

その後、息子も嫌がるのでテレビは見ずに私はアニメの『青のオーケストラ』を一気見。

学園、音楽繋がりで…『響け!ユーフォニアム』の劇場版を一気見!
気分をあげるには自分の好きなことの方に気持ちを持って行くのが一番。

3日が仕事なので、2日に夫の実家に行くことになり
2日の朝一番で夫と歩いて義母の好きな阿闍梨餅を買いに。
行列…
20分ほど並んで購入。
その他にも福袋等々もあったけれど目もくれず。
仕事場に最寄り、挨拶だけして早々に帰宅。

息子はまだ起きていない。

事前に伝えて調整していたはずなのに
いざ、行く…となると
モタモタする息子。

私らも慣れたモンで、行く行かない問答は無く

行かなくても良いし
行っても良いと伝えると

『行く』と言うものの用意しない。

夫の実家は、私たちが行くとなっても別段何も用意していない。
それも有り難い。
義理で高いお節のお重は購入していると思うけど、
夫も息子も高いだけのお節に興味なし。

何とか、息子の重い腰も持ち上がって出掛けられた。

何か食べる物を購入してから…となり、
通り道にある息子の好きなハンバーガー屋さんへ。

お正月から開いており、息子のご機嫌も一気にアップ
まーまーなお値段だけれど、
美味しいし、まぁまぁ納得。

80越えの義父母がハンバーガーを喜ばないので
自分たちの分だけ購入。


ほぼ食べ終わってから写真撮ってないことに気付く…


夫の実家に入っても気付いてもらえず
応接間でハンバーガーを食べ終わった頃に気付かれる。

超〜用心悪いんですけど… 今後も何事もない事を祈る。

夫はこの日、同窓会なので、その時間に合わせて
私たちも一緒に逃げ帰る。
高いお節は食べず。
食べなかったら来年から買わないんじゃ?と息子。

買うで。きっと。
それでも付き合い重視で買うはず。

夫を集合場所近くで落とし
息子と帰る道中…

息子とラーメン屋へ。
さっすがに私そんなに食べられないし
小で。
息子は普通のラーメンとミニチャーハンのセットで。

小のラーメンでもチャーシューが3枚。
結構満足。




普通ラーメンの息子の方では底からチャーシューが出てくる。
「無限チャーシューか」とツッコミ入れてる。

年明けの息子のお出掛けは
これのみ。
あとは家にこもっています。
最近も膝の上に乗ってきたり
寝られない。と布団に入ってきたり
バックハグをしてきたりするので
不安や迷いもあるのかと想像できますが、
迷ったり考えたり、
答えを出すのも息子自身なので、私は引っ張られず
粛々とやることやっています。

日々に追われていると言った方が合ってますが😅

日常に隠れて見過ごされがちな
幸せを再認識する年明けを過ごしておりました。






















エリー公式LINE

こっそりはじめました。


友だち追加