おやついろいろ | Adiantum

Adiantum

桜島ローラのハンドメイドのお店 『アジアンタム』です。

こんばんは~ お月様

 

今月初めのお雛祭りの頃に、パパの故郷の

 

鹿児島の松栄堂さんからお取り寄せしたお菓子。

 

『かんがし』っていうんですけど、パパが子供の頃は

 

家庭で手作りしてたのもあるそうです。

 

 

左から、いこもち、あずっかん、これがし、べったい、きもっかん。

 

何十年も食べているので、私も娘もとっても懐かしいと

 

思えるお菓子になっています。

 

九州出身のお友達に少しおすそ分けして、あっという間に

 

懐かしのお味をいただきました 爆笑

 

 

 

そしてきょうはおやつがなかったので、家にあるもので

 

昔よく食べていた、パンの耳でかりんとうを作ってみた。

 

 

 

それと、去年の大雪の時、パンが入荷しなくて、

 

代わりに作っていた炊飯器ケーキ。

 

 

大雪で買い物にも行けずに大変だったことを

 

思い出しながら、今回はコーヒー飲みながらコーヒー

 

いただきました。

 

明日は買い出しに行かなくちゃね ニコニコ