金沢旅行(2022.6.30続き②) | &ポジティブな日常

&ポジティブな日常

 
いつもありがとうございます♪
食べること、旅行が好きです。
休みの日は、家にいるのが勿体無くて(笑)散歩や、新しい発見を探しにワクワクしながら出かけています。健康に歳を重ねていきたくてゆるめダイエット始めています。

湯涌温泉到着は、8時半ごろ。

10時まで、まだまだ時間があります。

失礼な言い方をすると寂れた温泉街でしょうか⁉️

別の言い方ですと、風情がある…

金沢駅からそんなに遠くはないけど

すっかり山の中です凝視


観光スポット…真顔

竹久夢二の作品や、生い立ちなどを知れる

美術館と数軒の飲食店しか無いネガティブ


いい温泉が湧いてるなら

観光に力を入れて、

もっと人を呼び込みましょうよおいで

望んで無いんですかね凝視


静かな集落といった感じ。



はい!あれが氷室という

雪が詰まっているところです指差し


金沢では7月1日は、「氷室の日」と

呼ばれおります。

藩政時代には旧六月朔日を

氷室の朔日」と呼んでおり、

毎年冬の間(大寒の雪)に

白山山系に降った雪を氷室に貯蔵し、

6月朔日になるとこの雪を「白山氷」と名付け、桐の二重長持ちに入れて

江戸の徳川将軍へ献上していたそう。



一般の方より、取材陣の方が多かったような。

地元の保育園、小学校からも見に来ており

インタビューにも答えていました。


で、夕方まで近江町市場付近を、ぶらぶらして

駅に戻ると…どこから来たのか⁉️

氷室氷を運んでいる人を見かけました。

駅ビルに飾られていました。


夕方のニュースで見ましたが

20時まで飾られるとか…




続く