1931年に建設されたエンパイアステートビルに登りました。


「摩天楼」と呼ばれるにふさわしい、超高層ビルでした。

歴史を感じさせ、そして現在でも存在感をかんじさせる、素晴らしいビルでした。




入り口を間違えました。

オフィスの入り口でした。

ここはビジネスビルだったんだなぁと改めて思いました。

セキュリティーの警備員がいます。




観光客用の入り口です。

朝早かったので空いていました。





入場料金は、102階まで行くと77ドルでした。

シニア割引料金です。

かなり高額です。

目をつぶって買いました。






建築中の動画です。

四方がスクリーンになっており、臨場感抜群でした。




エンパイアステートビルと言えば、キングコングがつきものです。

何回も壊されているんだろうね。





キングコングに掴まれました。

恐ろしかったけど、嬉しかったです。





86回まで登るエレベーターです。

天井が画面になっており、工事中のエンパイアステートビルを上って行きます。





工事中の、最上階の画像です。





いろいろな映画の撮影に使われた有名な82階の展望デッキです。





南側です。

遠くに貿易センタービルが見えます。





遠くに自由の女神が見えます。





ランドマークのクライスラービルです。

以前ほど目立っていません。

10年ほど前このビルのそばに泊まっていました。

懐かしいです。




「ハドソン川の奇跡」

ジェット旅客機がエンジンが全て止まり、ハドソン川に緊急着水しました。

乗客乗員全てが助かりました。

これが、ちょうどこの辺に着水したそうです。





実際の空母があり、びっくりしました。

こんなところに海軍基地があるのかと驚きました。





後で調べたら、イントレピッド会場航空宇宙博物館でした。

実際の空母利用した博物館だそうです。

今回は行きませんでした。






102階の展望デッキを下から見上げています。





102階からの眺めです。

少し視点が上に上がりました。

南の方角です。

デッキは思ったより狭かったです。






案内係の人がいて、いろいろ説明してくれました。






説明で印象に残っているのは、今日はセントラルパークが煙がかかり見えにくいと言っておりました。

我々は初めてなので、こんなものかと思いました。

原因は、カナダ中部で起きた山林火災の影響だそうです。にわかには、信じられませんでした。

数千キロは離れているのではと思いました。


結果的に、後日、ニューヨーク中が、火災の煙で覆われ、夕方か夜になっているようなテレビ画像を見ました。

改めて、説明を思い出し驚きました。

言われてみれば、曇っているような気がします。




入場料は高かったですが、行ってよかったです。

良い思い出になりました。

豪華な出口でした




レリーフも素晴らしかったです。