TODAY'S
 
お当番はボランティアだぞちょっと不満

 

愚痴ログです。

全く笑顔でいられません。

ここで吐き出せば

リアルでは笑顔でいられるかなはてなマーク

 

少年野球と関わってもうすぐ3年。

いろいろなことがありました。

 

正直なところ、一向に好きにはなれません。

 

ママラインができて
ママとパパのラインワークスができて

車出しがあって
弁当作り

 

当番の日は埃と砂まみれ

紫外線浴び放題

トイレ事情劣悪

けがの手当てに

トイレ掃除

ママさんとの交流

 

いいことなんてなにひとつない

 

それでも爆発しながらなんとかやっている。

 

そんな時新入部員の母から共有したいこと

お願いしますのメールと一緒に

 

移動の際トイレに促してほしい

水分を取るように声がけをしてほしい

 

約60人近くいる部員のひとりひとりを
月1度ぐらいしか入らないお当番で
新入部員の顔なんてすぐに覚えられないのに
そこまで面倒見切れないよ。

 

逆に自分だったらできるの?

仕事じゃないんだから
お名前管理して
ひとりひとりの特長把握して

声がけするなんてレベルの高いことを要求するなんて。

 

みんなと行動できるかが不安な低学年の母は
毎回付き添っている親もいる。

 

その反面、1日活動があるから
学童代わりに預ける親もいる。

 

みんなWBCに憧れて入部を決意しました!とか
感動エピソード書いてくるけど
なんだと思っているんだろう。

 

名入りができるスポーツジャグ

これからの季節にもってこいのサイズ感

 

 

 

  少年野球のあり方に日本が国を挙げて
ピリオドを打つ必要はないのか

 

サッカーはクラブチームが増え、
親は送迎のみで
ボランティアコーチが当たり前ではない

 

引退した選手が多く下の世代の育成に励んでいる

では、野球はどうなのか?

 

とにかくお金がかかるスポーツで
場所の確保が必要なスポーツで
クラブチームが主流になるのは
中学生からがほとんどで

小学校は親のボランティアで発足される

少年野球が主流だ。

そもそもがおかしい。

 

親の協力がなきゃ成り立たないスポーツは

たくさんあるけど

試合となれば

車出し

アナウンス
介護
スコアラー
 

気が遠くなるほどの役割があり
当番の人は別に募るのである。

 

 

ピッチャーの肩

けがのアイシング

熱中症対策に

 

 

 

 

 

  共働き世帯が増える中、親の休みがボランティアで消えるって現実

 

好きでやっているのか

はたまた家に居場所がないのか

無趣味なのか

貴重な土日を丸々費やせるなぁと感心してしまう。

 

わたしなんて週7の早起きで発狂しそうなぐらい
しんどい

 

深夜しかハマっている韓国ドラマを観ることができないのに

韓国ドラマって1話が長いのに

 

わたしは仕事が好きな事だから、救われている方だと思う。

 

仕事を生活の為、土日は少年野球のママはどこで発散するんだろうか?

 

家族で参加している人はもうそれが趣味だとしか思えない。

つまらなくないのかななんて余計な心配ばかりしてしまう。

 

 

 

 

パッド付きしか愛せない

野球の練習着

ここで買っています👇

 

 

 


 

遊びにきてね♡

 

リアルなお買い物と

欲しいものを

🍎更新しています🆙🍎

 

楽天roomは
下矢印
 
 
最後までご覧いただきありがとうございました。