わーママ☻nico・44☻です日本国旗

このブログを見ていただき、ありがとうございます飛び出すハート

 

 

長女、7歳、年生の話ハート

 

基本はとっても優しい心の持ち主なんですが…

 

日々、吐き出す言葉は怒り口調ムキー

ときどき大きな癇癪炎

 

どーしたもんかなー真顔と思っていたところ

この方の記事がとても参考になりました。

 

  参考

 

よく褒めたりしたりして

特によく言っていた言葉は・・・
「おお!すごいね〜」
 
息子が作ったLEGOの作品も
すごいね〜!!!
(心から思っていってたよ。)

かっこいい絵を描いても
「かっこいい絵を描いてすごいね〜」
(これも心から思っていってたよ。)

でね、たくさん褒めて
自己肯定感をあげて
癇癪避しようとしてました!!!!

ですが、一向によくならない癇癪魔神の3歳息子。
 
そんな息子にすごいねっと言うのをの辞めました。
そう、私はすごいねの卒業をしました。

そして、何を褒めたかというと・・・
当たり前にできることを
褒めるようにしました。


これが息子にとって心の安定につながった一つです。
癇癪対策の一つが
僕には安心できる場所があると
実感してもらうこと。

その方法の一つがこれです。
例えば・・・
一人でご飯を食べれること。
靴下を履けること。
笑顔が可愛いこと。

本人が努力してない
そのままの当たり前を褒めるようにしたんです。
 

 

--------------------------

 

当たり前にできることを褒める

 

本人が努力してない
そのままの当たり前を褒める

 

これ、日常でやっていそうで、なかかできていないかも

 

そのままの長女ちゃんが大好きだよ飛び出すハート

とことあるごとに伝えていき、

当たり前を褒めることを実践しようキラキラ