【千葉・オンライン】

我が子の天才性を引き出す子育てを!

親勉チビーズマスターインストラクター

\笑顔de賢く子育てを/

まさべ さき ですニコニコ

image

〜〜〜〜〜

イライラ怒ってしまって後悔したり。

これ以上心を傷つけちゃったらどうしよう・・・怖くて叱れない。

吃音持ちの3歳児との親子の絆に悩んだ過去を持つ

子どもと向き合いたいのにどうしていいか分からない

そんなワーママでした。

〜〜〜〜〜

 

 

 

我が家の長男が3歳のころ

よ〜く癇癪してました。

 

保育園に送るときも

行きたくないー!

ぎゃー!!!!!

 

顔を真っ赤にして

全力で拒否している息子と

よく戦っていました。

 

 

いや、戦いたくなくて

おだててました。

 

お菓子作戦はもちろんのこと

よく褒めたりしたりして

 

特によく言っていた言葉は・・・

「おお!すごいね〜」

 

息子が作ったLEGOの作品も

すごいね〜!!!

(心から思っていってたよ。)

 

かっこいい絵を描いても

「かっこいい絵を描いてすごいね〜」

(これも心から思っていってたよ。)

 

 

でね、たくさん褒めて

自己肯定感をあげて

癇癪回避しようとしてました!!!!

 

 

ですが、一向によくならない癇癪魔神の3歳息子。

 

 

そんな息子にすごいねっと言うのをの辞めました。

そう、私はすごいねの卒業をしました。

 

 

そして、何を褒めたかというと・・・

当たり前にできることを

褒めるようにしました。

 

 

これが息子にとって心の安定につながった一つです。

癇癪対策の一つが

僕には安心できる場所があると

実感してもらうこと。

 

 

その方法の一つがこれです。

 

 

例えば・・・

 

一人でご飯を食べれること。

 

靴下を履けること。

 

笑顔が可愛いこと。

 

 

本人が努力してない

そのままの当たり前を褒めるようにしたんです。

 

 

きっと、大人だって、

頑張らなきゃ褒めてくれない。

と思うと、苦しくないですか・・・?

 

 

そりゃストレスも感じるわ。

 

 

明日は、我が子が当たり前にできている

ことを褒めてあげてくださいね♡

 

 

 

 

\子育て中のママ・4000名が購読中/

 

癇癪・赤ちゃん返り・わがまま・あまのじゃく・宿題バトル・・・の子育ての悩み解決策✨

我が子の賢さを伸ばす「言葉がけ」について&お勧めアイテムについて✨

 

〜子どもの強みの見つけ方・伸ばし方マスター〜

お母さん余裕✖️我が子の知性を手にするためのヒントが満載▼
無料の子育てメルマガはこちらから左差し

 

普通のワーママだった・・むしろ子育てに悩んだ私が

我が子の才能をグーンと伸ばし、

応援できる母になって日常を包み隠さず綴っております♡

 

特に【図鑑】を使った子育てがマイブーム!!

明日の子育てのヒントにぜひ照れ