ヤフーニュースに数年前に一度行った事のある岩手の花巻市にあるマルカン大食堂の復活の記事が載っていたグラサン
建物の老朽化を理由に昨年6月に43年の歴史に幕を閉じた花巻市の旧マルカン百貨店の名物だった6階大食堂が20日、通常営業を再開した。

漂わせていた昭和感は花巻の象徴としてファンが多く、地元高校生が存続を求めて署名活動を展開し、 インターネット上で寄付金を募るクラウドファンディングを活用するなど、熱意の結集で果たした復活。
雪の中、大勢の人々が開店前の行列を作り、代名詞の箸で食べるソフトクリームが復活した。
しかもこのボリュームで180円は安いソフトクリームソフトクリームソフトクリーム

「変わらない味だ」「これが楽しみだった」―。
惜しまれつつの閉店から258日ぶりの再開に大食堂が沸いた。

オープンセレモニー前に約120人が行列を作るほど「マルカン愛」は熱かった。
夜行バスで駆け付け1番乗りの午前6時から並んだ東京都足立区の会社員(36)は
「存続へ高校生が動いたり行動力に驚いた。
外は寒いが、マルカンソフトを必ず食べる」と気合十分だった。

ソフトクリームなんてどこででも食べられるじゃんと言うなかれグラサングラサングラサン
こういう箸立てを使っている所は見たことがないグラサングラサングラサン
これだけで昭和感すごいニコニコ爆笑ニコニコ
ぜひまた、行って見ようラブラブラブ