前回に引き続き、「ストレスをこなすこと」について書いていきたいと思います。


前回中井先生が言われた、人間に備わっている自然なストレス解消法ですが、

①睡眠

②夢

③身体の反応

です。


まず、中井先生は


『睡眠が健康なうちはたいていのことは大丈夫です。』


と書かれています。

かといって眠れる日もあれば、全く眠れないくらい忙しい日もあるかと思います。

中井先生曰く、


『48時間で収支を合わせてください。つまり、2日で12時間から16時間です。』


だそうです。

みなさんはいかがでしょうか?


私は実のところ、今の家に引っ越ししてきて、とても睡眠がとれるようになっております照れ

1日短くて7時間、長くて8時間くらいで起きる感じです。

もちろん、自宅療養中ということもあります。

また以前は片道1時間半くらいかけての通勤だったため、それも眠れなかった原因かと思います悲しい


いろいろな事情もあるかと思いますので、なかなか言いにくいこともありますが、確かに睡眠がしっかりとれるようになって、メンタルが以前より安定しているのが実感です。


ただ睡眠時間はとれても、途中でトイレでめざめたりなどで、朝までぐっすり…というのは、ここに引っ越しして半月(入院期間除く)の間で、7日くらいでしょうか。


では、睡眠の健康度はどのように測るといいのでしょうか。

これもその人の主観によるかと思いますが、


『寝覚め心地によって知ることができる』


と中井先生は書いておられます。

健康度の高い順に


❶『たっぷり眠って目覚め心地がよくて、少し名残惜しいが寝床から出ようと思う。』

❷『充分眠った気がするが寝床から出るのがうれしくない。』

❸『いくら眠っても眠りたりない。』

❹『いくら眠っても眠った気がしない。』


だそうです。

また利用者さんへのアセスメントなどで聞いてみたいなとは思います。

そして私も日記に記していって、どのようになったか、このブログに書いてみたいと思います魂が抜ける