今日は胃カメラを受けてきました。
初めての胃カメラでした。流れを残しておきたいと思います。

まずは胃の中のガスを消すお薬を飲みました。
これかな?

これを2プッシュと水を飲み、鼻腔内に止血剤をかけてもらいました。
恐らくキシロカインポンプスプレー8%かと。

その後仰臥位でカメラを入れる鼻穴からキシロカインゼリーを注入(5mlくらい)。喉まで来たら飲み込んでも大丈夫と言われたのですが、これが甘いけど、飲み込み辛いというか違和感が少し。
5分くらい置いてカメラを入れやすくするために5センチほどのチューブを鼻に詰められました。

私は黄色でした。

その後やっと鼻腔から胃カメラ挿入…かと思いきや、鼻腔が狭いのか、私の鼻の形が曲がっているらしく、鼻腔からは入らず。

急遽、口から入れることに。
キシロカインスプレーを喉にひと吹きかけ、マウスピースをつけて、胃カメラ挿入。
一度オエっとなりましたが、その後はうんともすんともなく、スムーズに検査が終了しました。




先生や看護師さんからは初めての胃カメラなのにこんなに落ち着いているなんてすごい!と褒められましたおねがいキラキラキラキラ

その後、呼気検査へ。
初めは普通に検査。鼻から息を吸って5秒止めて、袋を加えて息を吐く。

その後、ピロリ菌を検出しやすくする薬💊ユービット100mg1錠内服し、5分左側臥位で、その後15分座位で待ち、その後再度検査。

先生から胃カメラの結果を聞きましました。
胃の幽門部からピロリ菌に侵食されていくようで、私自身も幽門部付近にピロリ菌がいるようです。

呼気検査の結果が2週間後にわかるので、きっとそこから除菌が開始になると思います。