娘と共に大学のリサーチや資料請求をしたりしてます。請求したらめちゃくちゃ色々な大学から送られてきませんか?笑毎日のように届く。



まだ行きたい大学も学びたい学部もふわぁ〜としか決めれていないので少しでも興味がある大学はオープンキャンパスに行ってみ〜と。



私自身は短大卒なので

実は親の方が大学に興味があるニコニコ



長女が強迫症になる以前は少しでも偏差値が高くて進学率のよい高校がいいとか学歴にこだわりがあったのよ。



長女が高校を選らんだけど、親の誘導アドバイスはしたかな。



それにもう中学生だから、もう高校生だからと過保護になりすぎないように、過保護って周りから思われないようにって突き放したりもして。



まぁ、今も大卒になって欲しいとは思うから学歴にこだわりがなくなった訳ではないけどね。



それに大学に行くなら偏差値の高いところが、就職率が高いところがいいって、まぁごく一般的な考えではあるけどそれにこだわってたなぁ昇天



今の時点では強迫症、グレー、コミュ力低いけど努力家で真面目なので高校の授業には頑張ってついていけてはいる。



勉強は嫌いではないよ~って娘の言葉を間に受けて背中を押してきたけど、ここにきてちょっとアドバイスの仕方に迷いが出てきた魂が抜ける



やりたいことが明確化してなくても勉強はしっかりしといた方がいい。これは変わりない



早くに社会に出るより大学に行ってバイトを経験し失敗も沢山してから社会に出したい。

これも変わらない



世間体、偏差値よりも娘に合うか、無理せずに学べる環境かを考える。これを1番にしてリサーチ



口を出しすぎるとウザがられるからあくまでも

〇〇もあるよ〜とか言うくらいで、基本は長女が自分の意思で決めたことには反対はしないニコニコ



サポートも年齢で決めるんじゃなくて

娘が出来るようになって必要性がなくなるまではサポートに回ろうと指差し