ナイアシンとは

 

ニコチン酸とニコチン酸アミドの総称でビタミンB3とも言われます。

 


水溶性で糖質・脂質・タンパク質の代謝に不可欠なビタミン。

 


脳神経の働きを活性化する、皮膚を健康に保つ、血液の循環をよくする。

 


鶏むね肉・たらこ・マグロ・落花生などに多く含まれてます。

 

 

サプリで補う場合は

ナイアシンアミド、フラッシュフリーナイアシン、ナイアシンと3種類ある。


 

 

 

 

 


飲み始めはナイアシンアミドから始めるのがよいみたいです指差し


 

我が家はiHerbで注文したり楽天で注文したりできるだけ安く買いたいから

見比べてセールの時にはまとめ買い。

 



値段はナイアシンが安く、次にナイアシンアミド、フラッシュフリーナイアシンはナイアシンの二倍くらいはします。

 



少し前までフラッシュフリーを飲んでいたけど今はナイアシンに変更しました。


このナイアシン、気を付けないとフラッシュするんですキメてる

 


フラッシュとは末梢血管が拡張されて皮膚が赤くなりかゆみが出る現象。


飲んでから30分くらいで肌がピリピリして火照ったみたいに肌が赤くなる。


飲み始めて一週間くらいで慣れてフラッシュが出なくなるのが一般的ですが個人差もあり

なかなかかゆみや赤みが引かない体質の人も。


体内に蓄積されたヒスタミン(かゆみ物質)を排出するための現象で、基本的には危険ではないとされています。

 

アレルギー、花粉症、アトピーの改善に効果があると言われてます。

 

 

フラッシュがこわくて週末の夜だけ飲むことから始めました。


私と長女、飲んで1時間以内に顔・腕・足が真っ赤にあんぐり

かゆみはなくピリピリ感がありました。

それも30分くらいでおさまった。

フラッシュを経験するともう抵抗はなくなりナイアシン一択ですびっくりマーク

 

 

藤川先生はナイアシンは2000~3000mg取らないと意味がないと言われてますが

我が家は多くて1500mg

朝にナイアシンアミド1000mg、夜ナイアシン500mg

これで今のところ様子見ですニコニコ