長女が急速拡大装置を付けて2ヶ月

今月は回す回数は7回。


慣れてきたとはいえ

上手く回さないと

次の穴が見えず

回せなくなることもあるし

回し忘れそうになるしで

めんどくさい〜泣



この針金の先を装置の穴に入れて
押し込むように回す。


一度失敗して穴が見えなくなり
長女に学校帰りに歯科に寄って
回してもらったことも笑


でも上の前歯の隙間が開いてきたので

効果が出てきてるんだなぁとにっこり



つけてすぐの頃は

喋りづらい、上顎と装置の間に食べ物がつまる

などと言ってたけどすぐに慣れて

痛みも1日だけで大丈夫だった。



食べれないってことはなかったけど

ウインナーはつまりやすいからお弁当に入れないで

とか要望されることが多々あった。



今回は下の歯にだけワイヤーをつけました。



ワイヤーをつけた次の日

痛みが出てきたようで固形物食べれないかも

ってくらいに痛いらしい驚き



3日くらいで痛みがおさまるらしいけど。



仕方ないからお弁当は止めて

お金を渡し、コンビニで食べれそうな物

ヨーグルトやゼリーなどを買って食べてと。



お弁当の代わりにスープを持たせるなどにしてみようかな。


食欲ない時などにも使えそう飛び出すハート


  

 

インビザラインでの治療も可能だったけど

食事のたびに付け外しするのと

歯磨きをする手間を考えると

長女はワイヤーを選んだ。



子どもがインビザライン治療をしてる友達いわくインビザラインも慣れるまでは痛みが強いし付け外しもコツがつかめるまで大変らしいので

人によるだろうけど歯列矯正に痛みは付き物かなと爆笑



綺麗な歯並びになるために

痛みに耐えて頑張ってびっくりマーク