つぶつぶ(梨肌)は失敗なの?【Q&A大公開】パン作り初心者さんからのご質問・パン教室257ro” | 1分捏ねの楽ラク製法で♩失敗しないアレンジ力が身につくパン教室257room (高橋ともみ)大阪・堺

1分捏ねの楽ラク製法で♩失敗しないアレンジ力が身につくパン教室257room (高橋ともみ)大阪・堺

失敗の原因がわからないあなたへ
  \アレンジ力が身につくパン教室/
1分捏ね!捏ね台いらずの楽ラク製法
どうすればどうなる理由がわかる

パン作りのアレンジや講師の日常を発信
おうちでアレンジを楽しめる事がゴール⚐
パン講師8年目・TV出演3回

<大阪・堺>
パン作りの疑問を解消!
初心者さん専門パン教室257room
高橋ともみです


*・*・*・*・*

ブログご覧の皆さま
こんにちは!


パン教室257room

「今日パンを初めて作ります!」


ありがたい事に、そんな記念日に

立ち会わせていただく事が多くあります𖤣𖥧𖡺𖤥



パン作り初心者さんが

持ちやすい疑問をクリアに💡


[Q&A]を公開中🏝 




前回のテーマはこちら






今回のテーマは

生徒さんがよくもつ疑問








先生!

パンの表面につぶつぶが

出ちゃいましたぁ😭




初心者さんからよくいただく声です💡





これは、

◻︎梨肌

◻︎火ぶくれ

◻︎フィッシュアイ

などと呼ばれる現象です



私もなるし

作り方によっては

誰もがなります!

ウマイとかヘタとか関係なし!!






低温長時間発酵のパンや、

天然酵母と言われる系のパンには

梨肌が出やすく

悪いものではないから、

そーゆーもんだとお答えし

「気にしなくていいですよ!」と、

伝えています




が、



そうは言っても

気になっちゃいますよねー😆




わかるわかる!

私もずっと気になってた人です








ここ数年の私は、

パン製造技能士(特級)の

確かな知識と技術の先生のもとで、

配合や工程の比較で実験しながら

データ集めをし、

さまざまなパンで検証しています

(マニアックでしょ😂好きなんです)







そんな検証結果から、

配合や工程や製法によっても、

作るパンのサイズによっても、

梨肌が出る出ないの違いがありました💡




だからね

「この場合だけ!」って

言う言い方は難しいというのが

私の実体験からの見解です。



聞いた話しではなく

体験する事が大事ハートですね!





あなたの目指すパンは?

▷販売する?

▷おうちで食べる?




前者なら見た目も大事だけど

目指すパンが後者なのであれば

気にせずいきましょ♩





どうしても梨肌なく焼きたい方は


▷ストレート発酵

▷酵母(イースト)の量を増やす


まずは上記をお試しください🤗





#パン作り初心者 

#ベーグル #梨肌 #フィッシュアイ #火ぶくれ

#パン作りの疑問

ーパン作りの疑問を"コツと理論"で解決ー

👩‍🍳初心者さん専門パン教室

@257room















以上、

@257room 

高橋ともみによる

梨肌の見解でしたUMAくん







🍞おうちパン考案者のHPには

動画付きレシピがたくさん→★コチラ★



レシピと動画だけではわからないぐすん
もっとおいしく焼ける
コツやポイントを知りたい方
おためしレッスン 
or
簡単おうちパンコースでお待ちしています♩




<おうちパン初めてさんのおためしレッスン>


<簡単おうちパンコース>





ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ

お役立ち情報
タイムラインで更新中


お友達追加後の
トークの内容は私にしか届きませんので
気軽にメッセージください



ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ

カメラInstagram

 パン教室257room高橋ともみ
[257room]



お外で簡単においしくパンを焼く🍳
[おそとパン部]

ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ




パン教室257room
パンおうちパン 関西シニアアドバイザー
富士山おそとパン部 部長(編集長)

高橋ともみ

 食パンホームページ   /   各種SNS