先月、健康診断を受けに行ってきました。

2年前、過去最高の体重に加え、色々採血結果で引っ掛かるようになり、心機一転、生活を見直した経緯がありますニヤリ


食事に気をつけ、運動を継続、体重はピーク時からの7kg減を今もなんとか維持口笛


ちなみに今回の採血結果はすべて正常値。

唯一気になったのが、不整脈^^;






健診時、心電図をとってもらった時


不整脈ってありますか?と聞かれ、

言われたことないですよ。

では、もう一回長めにやりますね!


で、心電図は終わり、次は診察。

医師の聴診。

そこでもやっぱり…


不整脈って言われた事ある?

ありません。

と同じやり取り。


要受診で結果書いとくから、近所のクリニックとかでいいけど、循環器を掲げてる所でみてもらってねと。



1ヶ月後、結果が届いたんですが…

ん~どこの病院行こうかな?

行った事のある近所のクリニックは専門が消化器なんですよね。

色々検索して…4年前に開院していた循環器内科へ行ってみることに。

健康診断の結果を伝え、受付。

問診の後、心電図と心エコーを行う。


その後、先生の診察。

心電図では不整脈は出てるけど、心エコーでは、構造的、機能的には問題ないかな。

心室性期外収縮だね。

不整脈でよくあるやつ。


先生自身も同じ症状があるようで、自分の事を例にとると…って感じで話を聞きました。

最初は自覚症状もなく、様子見ていたけど、段々頻発するようになり、動悸とか自覚症状が出始め、それが仕事中だと微妙で、薬を飲み始めてるのが今と。


私も今は、運動して心拍数が上がった時に、心拍のリズムの乱れに気づき、これが不整脈って事だよね、と感じるくらい。

普段は何もないのでとりあえず様子見。

頻発して自覚症状が出るようになったら、薬とか考えればいいと思うよ!との事。


あと、激しい運動は不整脈が頻発しやすいから、避けたほうがいいかな。

まぁ上手く付き合っていこう!

との話でした。



年1で健康診断は受けるので、その時心電図もやるし、定期的に経過はみれるかと思います。

今の感じの生活を継続出来ればいいのかな?と思ってます。



とうとう梅雨入りガーン

蒸し暑さに慣れてないのもあり、不調に感じるくらいです。


こういう時期は体調を崩しやすく…


娘が、職場で移った溶連菌でダウンしたり、

休職中の旦那…気付けば1年経ってるんですが、最近具合悪い日が多かったり、

長男もいまいちの日があったり…


小さな心配や不安がありながらも、私はいつも通りに過ごせています。

もうすぐ次男の誕生日。本人希望で焼き肉食べ放題に行く予定があり、それを楽しみに働こう!!!!


皆さんもこういう時期は無理せず、自分のペースで過ごして下さいねニコニコ