旅行3日目。

高知の日曜市へ。6時頃からやっているんですが…着いたのは7時近く。

屋台グルメ はしまき。これは何?って娘と話しながら頼んだもの。西日本では定番のよう?美味しかったですよ♥
他には焼き鳥、わらび餅、アイスクリン等色々食べ歩き♪

地元の野菜とかもいっぱい売っていて、これはなんだろう?って思ったものがあり、検索。
ハスイモ=リュウキュウといい、茎の部分だけを食べる里芋の仲間とかって。在住地では見たことなかったので、結構な長さで存在感があり目に止まりました口笛
最終日なら買ってみたいとも思いましたが、車の中もめちゃくちゃ暑いので…断念😭


そこからは香川の金刀比羅宮(こんぴらさん)へ移動。
御本宮までは785段の階段なんですよねガーン
いい天気で日曜市からすでに暑く、汗だく^^;


服用の冷感シャワー、肌に直接の冷シャワー、携帯扇風機等、出来る暑さ対策は万全にしましたが…それでも暑くて!暑くて!

奥社までいくと1368段になるようですが、御本宮で断念口笛
熱中症になりそう!ってくらい身体の芯から暑くなっていたので…降りてくる途中にあるお店で、かき氷🍧店内はしっかり冷房が効いていたので、クールダウン出来ました!こういう時のかき氷最高♪

この後、観光の定番である栗林公園(庭園)へ行く予定にしてましたが、あまりの暑さに断念笑い泣きうどんを食べに行く事に。

人気所を場所の確認しながら行ったら、定休日!!!休みを確認していなくて、日曜休みなの???!ってなりましたえーんえーんえーん
駐車場で呆然としていたら、やっぱり同じ感じで駐車場にきた他県ナンバーの車。
休みと知らず来てしまった仲間だな!って感じでした(笑)

次行った所はかなりの暑さの中30人くらい並んでる!
並ぶ勇気はないガーンって事でまた移動。

そこから徳島方面に向かいながら、日曜もやってる所を探して…わら家さんへ。

3件目でやっとうどんに辿り着けました〜。
美味しかったぁ♥

その後は、ホテルに向かいながら早めの夕食。

徳島の海沿いにあるびんび家さん。
どれも美味しかったですが、特にハマチの刺し身、わかめの味噌汁最高!!!!

こんな感じの3日目。
高知→香川 こんぴらさんとか→徳島


4日目。
この日だけはしっかり雨☔
道の駅 くるくるなるとで買い物してから
渦潮を見に移動🚗
1時間弱粘ってみたんですが、よくわからずえー雨降ってる為見ずらくて…こういうのはタイミングもありますからね。残念。

そして、大塚国際美術館へ。
ここは世界の名画が陶板に原寸大に再現されている美術館なんですが、とにかく広くて、見応えがあります。


写真撮影も可能で、しっかり堪能しましたラブ
途中昼食も食べ、3時間半ほど滞在。


帰りは明石海峡大橋。
SAに寄り、トイレ休憩しつつ、9時半頃には自宅到着!!

こんな感じの最終日。
徳島→明石海峡大橋→在住地

全走行距離1420キロ。
毎日15000歩ほど歩き、足はしっかり筋肉痛。これはこんぴらさんの階段昇降の影響が1番大きいかと…^^;

こんな風に娘と3泊4日の旅行に行くなんて、最初で最後かな?
楽しむのにも体力が必要で、この1年体重落とす為に運動していて良かったぁと思ったくらいですウインク

色々食べ歩き、綺麗な景色を堪能し、娘ともいっぱいお喋りして、しっかり楽しみました♥