3ヶ月ぶりの診察。


今回は採血だけ。

例年はこの時期にMRIをやってきましたが、落ち着いているので、今回はなしでと主治医。


採血結果はすべて正常値。

薬はメサラジン腸溶錠、ビオスリー、ウルソの3種類で変更なく継続。

次回は3か月後。



そして、特定医療費受給者証の話。


在住地は9月末の期限になるので、この時期に主治医に書類をお願いする事になります。

長男は軽症高額の該当。

医療費総額33330円以上の月が1年に3回必要ですよね。

採血だけで薬を3ヶ月分出してもらっても、ぎりぎり届かないんです。いつもはエコー、MRI、大腸カメラの月で申請が通っている感じです。


今回はそのMRIをしなかったので、2回しかなくて…

書類を頼むのに5500円かかります。これは病院によって違うんでしょうが。

通るのが難しそうなら申請をスルーするか?どうするか?となり、主治医に相談。


軽症だと通りにくいという事も聞くけど、在住地はまだ通りやすいって聞くんだけどね。

東京とかだと審査が厳しいかも????とか。

もし駄目でも申請する事にデメリットはないよね?申請してみたらどうかな?


との返事でした。

先生に書類頼むのにお金がかかるんですよ!と心の声が叫んでいましたが…

話の流れ的に、じゃあ申請してみます。

となりました。



まぁこんな事を考えるくらいには体調落ち着いている状況が続いているので、そこは本当言う事なしです😊

そんな感じで元気にしていて、今月後半から勤務数が週3〜4に増えています。

増えた勤務は事務仕事なので、慣れるまでは覚える事も多く大変そうではあります^^;

でも張り切って行ってるので…

うん、頑張れ〜!!!