体調を崩し、少し仕事を休ませてもらい…

翌週の月曜と火曜は午前だけ半日の勤務にしてもらいました。それでも、やっぱりしんどくて、帰ってきたら昼寝をして、食事も消化のいいものを少しだけ。火曜は夕食後に嘔吐し、少し血液っぽい赤いものが混じっていたよう。


なかなかすっきりしないのもあり、水曜に急遽受診をしました。

いつもと受診曜日が違うので初めての先生。

まずは採血と腹部エコー。


予約がないので、病院来てから検査やって、呼ばれた頃には4時間たってました。調子悪いときの待ち時間しんどいですねガーン


採血結果から。

今まで体調悪くて予約外の受診をした時でも、採血(肝機能)の変動はなかったんですよね。

今回は

         ALT          80

         γ−GT       173

         LAP         99

が少し高めに。他は正常値内。

エコーの所見は前回と比較しても大きな変化はなし。

肝機能の変動から、先週が体調不良のピークだったので、その時には肝臓内で炎症があったと考えてていいかもね、と。

採血結果では炎症反応は出てないので。


あと嘔吐した事に関しては

本人写真を撮っていて、一部に赤くなっているものがある感じ。出血だとしても少量で、その後続いてないし、様子見でよいとの事。


3月にUCの寛解を聞いてからも、食生活は変えていませんが…


食事後数時間が症状強くなる事から、いつも以上に脂質を取りすぎないようにしたり、一回の食事量を少なめにしたり、消化するのにかかる負担を軽減出来るといいかなぁ。

次回の定期受診が1ヶ月後くらいなので、そこまではそんな感じで過ごして、肝機能がどう変動していくのかみてみましょうか?と。

来月にはちょうどMRIの予約も入っているので、タイミングも良かった感じです。


食生活をかえてないといっても、緩くなってはいたので、改めて気を引き締めてやっていこうと思ってます。





受診の疲れもあるのか?夜は37.5℃になり、倦怠感も強く…という感じでした。

仕事に関しては、また後日改めて書きます。