今日は2カ月ぶりの消化管内科の受診日でした。お腹の状態は変わりなく落ちついているようです。普通便2~3回。自覚症状もなし。薬もそのまま継続。いい感じです!!

今は受診間隔がPSC は3ヵ月毎、UC は1~2ヵ月毎です。4月から専門学校への通学を考えているので…オープンキャンパスで可能な欠席日数を確認すると、1単位3回まで。今月曜日通院で2つの科が同じ月でもバラバラになることもあり、欠席可能な3回が受診で終わってしまいかねない状況で。久しぶりの通学になるし、体調不良で休みたいこともあることを考えると……どうしたものか???と。
その事を担当医に相談しました。今内服しているメサラジンの量が多い為1回に処方出来る量が最大2ヵ月分になってしまうと。受診間隔を開けるなら量を減らすことになるようです。今はお腹の状態落ち着いているし、このままならメサラジンの量を減らして3ヵ月毎の受診に移って行ってもいいかもね!という話でした。これは様子見ながら今後ですね😙

そして最近、季節の変わり目だからかなぁ?咳と喉の痛みがあるようです。熱はないし、とりあえず様子見。そして…次男の学校ではありませんが、近所の学校でインフルエンザが出てるようで😨まだ予防接種もしてない時期だから1人出ると広がってしまい、学級閉鎖もあるようで😨気を付けないと‼️


あと旦那のその後……

お盆休み明けに受診した耳鼻科は問題なく、そこでもらった紹介状を持参して総合病院へ。喉以外に気になっていた甲状腺を診てもらったり、採血で腫瘍マーカーチェックしたり、胃カメラしたり色々……すべて問題なしでした。体重の減少はあれ以上なく、他の自覚症状もないので、とりあえず様子見かなぁと。色々検査はしてもらい、大丈夫とのことなのでほっとしました。本人は元気なんですけどね😙
でも私自身もですが、段々健康に気を付けないといけない年齢になってきたんだなぁってしみじみ思います。