ここ最近の私の1番気になっていたこと…

5月の末に健康診断を受けました。子宮がん検診が引っ掛かり、再検査を受け、その結果を聞きに行ってきました。それで大丈夫と😊

3年前にも色々説明受けてるんですけど…細かい事忘れてしまいがちなので記録がてらまとめてみようと思います。

実は…毎年健康診断受けていますが、ここ10年のうち7回は子宮がん検診で引っ掛かっています。そして、クリニックで再検査という流れです。 

子宮頸がんは子宮頸部異形成の状態を経てなるようです。引っ掛かるのはこの異形成の状態で…
軽度~中等度~高度とあり、3年ほど前は中等度でその時に子宮頸がんの原因となるヒトパピローマウイルスの型の検査をしました。
100種類以上ある型のうち子宮頸がんの原因となるのは13種類?でハイリスク型と言われています。私の場合は31型でハイリスクに入るようです。
なのでそれからは半年に1度検査をしていました。その時は異形成の中度でこれが必ず癌化する訳ではなく、悪くなることも良くなることもあるという説明を受けていました。実際検査を重ねると良くなっていて😅なので油断していました。ちょうど1年前の健康診断では引っ掛かることもなかったので、次の検査を1年後(今回)にしてしまいました。

すると…異形成の高度という結果で😨組織を取って検査へ。2週間待ち…
癌ではないってことでホッとしましたが😣

去年は…ちょうど長男の体調がどんどん悪くなり、通学も難しく通信の学校に変わるための動きもあったりで…分かりやすくストレスマックスでしたから…それも影響してるのかなぁと。

今日までの2週間検索しまくっていました。子宮頸がんに関してとか、手術になった場合…自宅から遠すぎず、婦人科腫瘍の専門医がいて、症例数もそれなりにあってという病院探しとか😅いやぁ~色々考えすぎて疲れました。

癌の治療に関しては早期発見が出来れば完治出来ると思います。なので検診大事ですよね。いまさら何を言っても言い訳ですが…

今後は半年に1度きちんと検査を受けようと反省中です😣