最近8カ月のお子さんをもつママさんとお話する機会がありまして…
人見知りで悩んでいると。それを聞いて私もそうだったなぁと思いを巡らしておりました。

子供3人とも人見知りありましたが、特に娘が凄くて…話をした方と一緒で、やっと歩けるくらいになった頃同じくらいの子が集まるイベントだったり、児童館とか行きますよね!?でも娘は他の子のように興味があるだろうおもちゃには目もくれずとにかく私から離れられなかったですね。後追いも当たり前で遊んでいるうちにと自宅でトイレに向かうと必ず付いてくるし😙
人見知りは続き、3才で保育園に入園した時は1カ月以上朝別れるときに泣いていたし!
でも当たり前ですが…そのうち離れていきます。
ちらっと私の話もしつつ、そのうち必ず離れる時がくるし、今はお母さんが大好きで一緒にいるときっと安心するんですよ、と話しましたが😊

振り返ると…育児って常に悩みがありますよね。小さな頃はやはり他の子と比べてしまい成長が遅い‼️とか。学校入れば勉強に付いていけるか?さらに大きくなれば進学どうするか?とか。

正解があるわけではないから悩むし、勿論親の思うように行動する事もないです。
ただ子供が迷いながらもその場その場で決断し、行動し、ふとたまに充実してるなぁとか楽しいなぁとかって思える日々が送れれば親としては嬉しい限りです😊

そして…思った事は
未来に不安があるのはどんな状況でも一緒なのかなぁと。長男の場合も…病気もなく辞めた学校にそのままいたとしても、進学は勿論悩むだろうし、希望通り進めるとも限らないです。なので今の状況でやれること…考えて行動してもらえたらなぁと思います。

そして、病気の事この先を考えると恐怖しかありませんが、何もわからないのはもっと怖いので…色々な方のブログを読み、現実逃避したくなるときもありますが、知りたい情報知る事が出来るのは本当に有り難いと思っています。同じ病気の方の参考になればとなかなか聞けないような事も書いてあったり、それには感謝しかないですね。そして…自分の体調と向き合いながらもほっこりするようなブログを見ると他人事ながら私も嬉しくなりますね。