ばーばのひな祭り | マメ…私の生きる道

ばーばのひな祭り





昨夜はお雛まつり🎎🍡🌸

大したことは出来ないのですが、娘と孫娘三姉妹のために健康と幸せを祈ってお祝いしています。

ひな祭りの由来は

「ひな祭りは古代中国の行事が日本に伝わり、さまざまな変遷を経て現在の形になりました。その過程のなかで、「女の子の健やかな成長を願う」という意味を持つ行事に。冬から春に変わり、気候も穏やかになる時期にぴったりの行事といえそうですね。

また、ひな祭りにはひな人形とともに桃の花を飾りますが、その理由も中国発祥です。桃の花には魔除けの力があると信じられており、病気や災いを遠ざけることから、縁起が良いものとして飾られるようになりました。」

大姑さんやお姑さんがお元気な時は家も広かったのでお雛様を飾って胡桃入のゆべしを作って飾ってました。

何にも由来がありますが。

大切にして行きたいと思います(*^^*)


今日も健康で無事な一日でありますように(ㅅ´ ˘ `)

行ってらっしゃい👋


ありがとう