こんにちは!ブログの更新が大変ご無沙汰になってしまいました😭

4月も新年度に入りましたね🌷
新たな気持ちで書き残しておきたい事があり記事を書いています。



私は去年の2020年8月から【NLPプラクティショナー資格コース】そして今年2021年2月から【NLPマスタープラクティショナー資格コース】を全米NLP協会認定NLPマスタートレーナーである山崎千夏さんの元、学んできました。


そして先月3/31に無事、対面講義が終了しました‼️講義は1日8時間×10日間、私を含め37名の受講生が共に学んでいきます。






そもそもブログでNLPについて書くのが初めてなので、簡単に説明させて頂くと(ご存知の方は読み飛ばして下さい)


NLPとはNeuro Linguistic Programming
 (日本語訳だと「神経言語プログラミング」)の略で、別名「脳の取り扱い説明書」とも言われています。

心理学と脳科学をベースに体型立てられた学問であり、ある分野において「平均的な能力・結果を出すか?」それとも「より優れた能力・結構を出すか?」の違いを生み出す技術。




難しい話になってしまいましたが😅

仕事、夢や目標達成、コミュニケーション、、など人生全般に役立つスキルが身につく学問なのです‼️


「スキルが身につく」と言いましたが、それをどのように人生に活かすのか?がその人自身が表れるところ。


千夏さんが講義の中で何度も伝えて下さるのが「結局は人となり」だということでした。

学んで終わりにするのか、それを実生活に活かし行動に変えていくのか。何を選択するのも結局は人となり、その人次第だという事を、千夏さんは何度も伝えて下さり、それを受け止めて体現する同期の皆さんがいました。


講義で共に学ぶ同期の皆さんは、それぞれ全く違う環境、立場で様々な経験をしていて、中には企業でマネージメントをする方や自分で起業されている方も。私には今まで経験した事がないレベルの環境です。

そして何よりみんな成長意欲が高い‼️

言い訳をせず、失敗を恐れず、今の自分を素直に認めて行動していく。たったの10日間で見違えるように変化していく仲間の姿に励まされながら講義を受けました。


中でも私にとって一番強く残っているのが、千夏さんがそれぞれの受講生の価値観に基づいてその人の核に触れていくバリューリーディング。


私はこれまでの講義でも何度も痛い自分と対峙してきましたが、この時ほど受け入れ難い自分を知ってしまった事はありません。


変わりたい気持ちはずっとあるのに、5年前の手帳に書いていた言葉と同じ事を今でも言っている、
何をやっても満たされずモヤモヤしてしまう事の根本原因がわかってしまい、


それを聞いた時は受け止めきれずとてもショックでした。

でもこれを受け止め、行動を変えなければ、いつまで経っても状況は変わらず、成長も前進もなく残りの人生をモヤモヤ、満たされないままに過ごしていくことになる、という事もNLPを学ぶと知ってしまうのです。

何より千夏さんは本当にその人の幸せを願い、敢えて厳しい事もストレートに伝えて下さっている。

それならば今の自分を受け入れて、選択、行動に変えていくしかない💪

同期の皆さんのように夢・目標を持って自分らしく生きたいと、講義の最終日は強く思いました。

長い道のりになりそうですが、ここからまた再スタート、一歩一歩着実に確実に✨