こんにちは🌟
自分の記録のためにも、と始めた
デトックス日記ですが、案外
読んで頂いてる方が多くて嬉しいです😢💕

最近は、空腹期間の辛さを通り越して
気持ちが穏やかに安定してきました😌


ただここ数日、夜の寝つきが悪く
夜中に目が覚めたり、夜が明けてきて
やっと眠れたりという日が多いです😪



東洋医学では心ー小腸が夏の経絡に
当たるのですが、この心の経絡の不調が
睡眠障害を起こすことがあるようです。

なので寝る前にこの心ー小腸経の通る
腕回りを刺激するヨガをしてケア🌿


心経はだいたいこんな感じ✨
(赤いライン)



心経にある「神門」のツボは手のひら側、手首の小指寄りにある窪みで不眠に効果があります😊

ついでに「極泉」は脇下の中央にあり、
肩こりや溜まった疲れを癒してくれます。



膀胱経が通る体の背面側を意識した
動きも、体が浮腫みやすいこの季節、
水毒(体に溜まった余分な水分)
のデトックスにオススメです💗

膀胱経も睡眠の質を上げてくれる
効果があるようですよ


色々ありますが、こんなポーズも膀胱経の
刺激に↓ (キャット&カウのアレンジ)







蒸し蒸しして寝苦しい日がやってきますので
皆さんも気をつけてくださいね‼️
ぐっすり眠れますように🌟



ところで、今回が一番長いものの
長期のデトックスは実は2度目です。

1度目との違いは
目標はあるけど今ほどの覚悟で臨めていたか?
と言われると今回の方が気持ちの強さも
覚悟の度合いも全然ちがうと感じてます😌


なぜやるのか?目的がはっきりしていると
ブレたり感情に惑わされることが
少なくなる。


前回のデトックスではすごく感情に振り回され、サポートしてくれる方に当たってしまうことがありましたが😨

今回は自分の中でうまく感情を処理できるようになってきました😊✨


これも周りに依存しない、甘えないと
決心したことも大きく影響していると思います💓


あとは、
ステイホーム期間からの過ごし方もありますが
家での時間を充実させることがうまくなりました✨

元々は家に篭るのがすごく苦手で
ちょっとした用事を作っては
外に出るのが好きだったのですが

今は飲む物、食べる物が限られ
カフェで時間を潰したりもできないため

家での時間を、いかに心も体も満たした状態にできるか?前向きに考えるようになりました💗


人って変われるものですね(笑)

3日坊主の私が、ブログの更新も含め
やると決めた習慣をコツコツ
積み重ねられるようになったのも
大きな自信に繋がります✨

では、今日はこの辺で!
読んで頂きありがとうございます🙏💕