先週金曜日、未来の会の例会の後半、午後1時から2時まで

ヴァイオリニスト 伊藤光湖さんのソロコンサートを開催しました。

コロナ禍であるので、広く参加者を呼びかけることはせず、

「未来の会」「えにわゆりかご会」の関係者だけの小規模なコンサートでした。

未来の会は、会場での飲食はしないという形で例会を継続していますが、

えにわゆりかご会の方はコロナ感染が広がり始めて以来、活動は休止しています。

(ですから、今回のコンサートで久しぶりにお会いする仲間も何人もいました)

 

伊藤光湖さんとの出会いは、2004年の伊藤さんのコンサートに知人の誘いで聴きにに行った時からです。

その時に、彼女が施設や病院、小中学校でのボランティア演奏をしてくださる人と知り、

ぜひ恵庭の子ども達にも彼女のバイオリン演奏を聴いてもらいたいと思いました。

私は、さほどの音楽愛好家でもないのですが、ライブ演奏はジャンルを問わず好きなのです。

演奏する人が全身全霊を込めて演奏する音楽は、直接自分の身体と心にしみわたる感じがします。

きっと、演奏する姿と、会場に響く音楽の振動が、CDやラジオなど機械を通したものとは異なるのだろうと思います。

 

そんな動機で、一度だけ恵庭でピアノ伴奏もある本格的な演奏会を企画しましたが、

その後は小中学校などでのボランティア演奏ばかりをお願いしていました。

えにわゆりかご会でも、「あそびわーるど赤ちゃんといっしょ」という、

二歳児までの赤ちゃんとお母さん向けのイベントに協力してもらいました。

 

そんなご縁があって交流は続いていたのですが、伊藤さんのホームページでも詳しく書かれているように、

 2017年6月に彼女が来日中に (当時の伊藤さんはパリと日本を往復して演奏活動をしていました)

ご実家が不慮の火災に見舞われ、ご実家は全焼した上にご両親も失い、

彼女も一酸化中毒と重症の呼吸器の熱傷(目、鼻、喉、気管、肺の火傷)となり、退院後もその後遺症と闘ってきました。

そんな伊藤さんを、彼女を知る仲間たちと共に心配しながら、一日も早い彼女の回復と演奏活動の再開を願ってきました。

 

そんな伊藤さんも、やっと昨年から演奏ができる状態になったとはお聞きしましたが、なにせ「コロナ感染」の真っただ中です。

そして先週の金曜日、やっと伊藤さんと私達が待ちに待ったコンサートを開くことが出来たのです。

 

久しぶりにお会いする伊藤さんは、以前と変わらずお元気に見えました。

そして、「色々と大変でしたね」という私に、

「いえいえ、もっと大変な人たちがいますから、かすり傷のようなものです」とおっしゃるのです。

かすり傷なんてもので言い表せるものではないはずなのにそういう伊藤さんは、

私にはサバイバーでありチャレンジャーのように見えました。

そんな伊藤さんの奏でる演奏が、皆さんの心を勇気づけることはいうまでもないと思います。

 

彼女が演奏を始めた時、全身に鳥肌が立つような感じになりました。

この演奏をするために、どれほど日々の努力を続けてきたことでしょう。

そのプログラムは、彼女の意気込みを感じさせるものであり、

その曲を完璧に弾くために日々努力し続けたことを感じさせてくれました。

彼女の、意気込み、真剣さ、音楽を愛する気持ちが、息遣いや全身から立ち上ります。

それが聴くものの身体や心に波動として伝わるから、生演奏は感動してしまうのだろうと思います。

 

ピッタリと約束の60分を演奏し終わった伊藤さんに、ゆりかご会メンバーが造ったバラの花束と、

バラの花ことばに寄せたメッセージカードを贈りました。

伊藤さんは大変喜んでくださって、そのカードを会場の皆さんに読んで下さいました。

実は、私も贈呈の時に読もうかとも思ったのですが、花束に添える形がいいだろうと思ったのです。

当日の会場の横幕にも、彼女が造ってくれたバラの花を飾りました。

私はその時には知らなかったのですが、彼女も亡くなられたご両親も薔薇の花が大好きだったそうです。

そして、その時の横幕の文字は濃紺。彼女のドレスも濃紺でした。

なんだか、全部がつながっていて、青いバラの花ことば「奇跡」ともリンクしました。

できれば、子ども達にも彼女の演奏を聴いてもらいたいなと、また思う私です。

 

演奏会が終わった後、参加者の一人が「なぜか涙が出てきた」と言ってました。

「こんな機会を本当にありがとう」と何人にも言われました。

私は言い出しっぺではありましたが、

花束やカードの準備、メンバーへの連絡など、全部仲間がやってくれました。

この会を開くことが出来たことに、私の方こそ感謝するばかりです。

伊藤さん、本格的なコンサートを開くときはぜひ教えてくださいね。

 


 

バラの花ことばから

 

青いバラ     奇跡

11本のバラ   私の宝物

22本のバラ   あなたの幸せを祈ります

30本のバラ   ご縁を信じます