以前のブログで書いてあったことですが、大切なことなので再掲です。

まず第一は、 「例会で話したことは、ここだけの話。他言はしない」です。
つまり、例会では色々なことが話されます。
家庭内のことから学校の対応のこと、あるいは家族の仕事のことや身内の話などなど。
例会で聞いたことを他の場所で、「〇〇さんはこんなことを言ってたよ」などと話してしまったら、
その言葉が尾ひれをつけて勝手に泳ぎだしてしまう可能性もあります。
未来の会に参加する人のほとんどは思慮深いですからそんなことはないだろうと思いますが、
念のために「ここでの話はここだけの話」を大切な約束事にしています。
ご夫婦や親子で別々にいらっしゃる場合もありますが、
例会であっても「お子さんはこう話してましたよ」なんて、言わないということです。
 
また、未来の会には当事者以外の人も参加することがありますし、
世話達も教育行政や学校関係者、福祉関係者と話す機会があります。
そんな時にも、もしも情報交換として話す必要がある時は、
ご本人に「このことについて話していいですか?」と確認してからにしています。(当然ですけどね)
一般論としてぼかして話すこともありますが、その場合も個人の話と推測できないように気をつけています。
 
また、私などは記憶能力が衰えてきていることもあり、
色々とお話を聞いていると、後で誰の話だったか混乱してしまうことも多いですが、
例会ではメモを取らないようにしています。
私のような粗忽者は、そのメモを紛失したりしたら大変だと思うからです。
会報を送るために私が住所氏名を管理していますが、
「名簿」としてプリントアウトすることはありません。これも同じ理由からです。
そうやって注意をしているつもりですが、最近のネット関係の色々なトラブルを知ると、
なんだか心配になってしまいますね。
 
ちょっと話がそれましたが、とにかく例会では安心してご自分の気持ちを吐き出してほしいのです。
このような会で一番大切なことは、それだと考えています。