2歳と小1の姉妹を育てる

ワーママです。


先日、授業参観に行ってきました!

PTAにも参加してきました!


全て終わって帰宅して、16時。


そろそろ行きたかった、婦人科クリニックの受診を急遽決めました!


隙間時間を有効活用したい!!


私、月経不順でピルを飲んでいて。そろそろ無くなるので行かなきゃなーと思ってて。入学式のバタバタでいけず、どうしようと思っていたのです。クリニック18時までなので、行ける!!と思い、本当に急遽受診しましたチョキ予約制ではないので。予約制だったら無理でした。


PTAのあと、小1娘と帰宅したので、娘に事情話して、娘にもついてきてもらいました。


ピルだけもらう予定でしたが

そういえば、前回、子宮体がんと、頸がん検診をしたのは去年の2月だそうで。

そろそろやりましょう、ちなみに今日できそうなら今日やりますよ、と言われました。


やります。と即答。

こういうとき、すぐやりたい派です笑。


去年検診を受けた時の記事はこちら



今日は、娘は廊下で待たせるつもりでしたが

看護師さんが、診察台の部屋に入っていいよ〜と言ってくれて。


どうする?と聞いたら、「入る!」と言うので、娘も一緒に診察台の部屋へ。

脱いだ服を入れるカゴのあたりに、丸椅子があり、そこに座っててね、とのこと。ちょこんと座った娘。


私が、ためらいなくズボン、パンツなど脱ぎ始めると

「え!!何してんの?!」と目を丸くして反応する娘。


カーテンの向こうで看護師さんが、

「大丈夫だよ〜心配しないでね!」と声をかけてくれました。優しいラブラブ


まぁ、突然脱ぎ始めた母を見て、普通はびっくりしますよね。

外で服脱ぐなんて、ね。


私も、ちゃんと説明してなくて、ごめん!と思いました。

「お腹の検査するから、脱ぐんだよ〜」と説明。


診察台に乗って、待っていたら

そばに診察台の説明書き(イラスト)がありまして。

こんな姿勢になりますよ、という説明したイラスト。これをみて、娘が、「え!!」とまた反応。


「病気がないか検査してもらうんだよ」と話すと、納得してくれました。


ドクターが「ちょっとごめんね、痛いかな?」とか、「ちくっとするよ」とか声をかけてくれましたが、その言葉も、娘にとってはドキドキだったようです。


最後に採血もしました。

採血も、隣に座っていいよと言われ、丸椅子に座って見学。ほんと、職場見学って感じです。

夕方の空いてる時間だったので、そばに座らせてくれたのだと思います。普段は混んでいるクリニックなのです。


私、看護師なのですが、私の仕事と結びつけて考えてるかな??と思ったりしましたが、とくに何も思ってないようでした笑


女性の身体、大切に、検診はしたほうが良いよ、などいつか娘に伝えたいことがたくさんあります。

まだまだ理解するには早すぎますが、今日私とクリニックに行って、何か学びがあったらいいなーなんて思ったりしました。


それにしても、子宮体がん検診は、緊張する。

頸がん検診よりもやはり、緊張。

どっちもやって、少しの痛みでしたが、緊張するので力が入ってしまう汗いつもリラックスしてこぞめない汗


結果は1週間後には出ているので、聞きに行きます!

ちなみに今日の診察台は7000円(四捨五入して)


やはり高いですねー!!!