5歳と1歳の姉妹を育てる

ワーママです。


子宮頸がん検診のクーポンがありましたが

年末に期限失効してしまいました。


行こう行こうと思っていて、行けず。


クーポンないけど、行こうと決めていたのですが、やっと行ってきました〜!!


そしてそして…

子宮頸がんの検診で受診しましたが

急遽、子宮体癌検診もやることになりました。


なぜかというと、不正出血があると私が話したからです。


私は子供を2人産みましたが、2人とも帝王切開でした。

2人目の出産の後に、産科のドクターに

「帝王切開を2回やった方は、子宮の中にくぼみができて、そこに血が溜まりやすい。それで、月経が終わった後に、ちょろっと出血があることがある」と言われました。


産後、5ヶ月くらいで生理が再開して

言われた通り、たまーに生理ではないタイミングで、ちょろっと出血があることがありました。

毎月ではないんですけども。


一応、このことを、今日受診した産婦人科のドクターにも伝えました。


今日の産婦人科のドクターには

「たしかに、縫ったところにくぼみはできやすい。でも、だからといって月経以外のタイミング以外での出血に対しては、なんとも言えない。不正出血の可能性もゼロではないし。年齢的にも(40歳)子宮体癌もやってみたらどうでしょう。」

と提案されました。


じゃあ、やります!!

子宮体癌の検査も、お願いします!!


と、即やることを決めました!


どうせ、お股を開いて頸がん検診はやるつもりできているのだから。先生が体がん検診も、と言っているのだから、悩む理由がありません。


一つ気になったのは、

「子宮体がん検診は痛いらしい」ということです。


頸がん検診は何度もやっていますが、体がん検診は初です!


痛いと聞いたことはあるけど、どのくらい痛いのかな??

頸がん検診は、痛いというより、不快!!という感覚です。


とりあえず、誰かに聞く暇もなく…検査台へ…!!

機械が動きまして、私のお股は開かれました。

看護師さんに「姿勢は大丈夫かな?」と聞かれました。


なんか、両足が、やたらと引っ張られる感覚がありまして

私「あ、ちょっと、足が引っ張られている感じが…、私が足短いからだと思います」

と言うと、笑われてしまいしたっ!!笑


ちょっと座り直しして、体制を整えて、いざスタート。


最初は子宮頸がん検診

次は、エコーで中を確認

そしていよいよ体がん検診!!


看護師さんが「ちょっと痛いよー、頑張るよー」と。


やはり痛いのか!!と

緊張する私。


そして、やってみた感想は

生理痛のような鈍い痛み

不快感


でしたーーー!!!!


激痛ではなかったです。

鈍痛、と言うのでしょうか??

とりあえず、生理痛の時の感覚に似ていました。


思ったより痛くないです!!!


とりあえず結果は2週間後!


そういえば、左の卵巣が腫れている感じがあって、これも経過観察していくとのことでした。

経過観察のため、採血させてーと言われて。


なんの検査??と思って後から明細見たら…


卵巣の病気、あとは子宮筋腫とかそういった辺りを検査したようです。


なんかアレコレ質問して、こいつ看護師か?と思われるのが嫌で…あまり聞かなかったです。


2週間後の検査結果の時に

ドクターに直接、アレコレ聞きますっ!!


ふう。


長い1日でした…。



あ、ちなみに、頸がん検診のクーポン券なしでの受診で、今日かかった料金は…


6,800円でした!!!

健康保険適応でこの金額。


高いなーと感じました。

でも、必要経費ですねこれは。

そもそも、期限切れになった私のせいです。他の検査もしましたしね。