<高2>TOEFL iBTテスト初挑戦。 | ☆☆夢を追いかけて☆☆

☆☆夢を追いかけて☆☆

大学生&高校生の息子たちを応援する母のブログ

いよいよ今日は、大学入試センター試験1日目。

試験会場に近い我が家の前を、朝から足早に通り過ぎる受験生たち。

その姿を見送りながら、努力を積み重ねてきたブロ友さんのお子様たち、学校の先輩たち、そしてすべての受験生の皆さんが、どうか自分の持てる力の全てを出し切れますように…と願わずにはいられませんでした。

1年後の我が家は、どのような気持ちでこの日を迎えるのだろうか…。

1日1日を大切にしていかなければ…と改めて思っています。


さて、本日。

長男は初めてTOEFL iBTテストを受けに行っています。

自県では行われないため、早起きをして隣県まで遠征中です。

今日は登校日でテストもあるようですが、長男は公然と欠席あせる

そのうえ今週は、英語科の先生に放課後特別指導もしていただいたようで、個々の生徒への手厚い指導にいつも本当に感謝・感謝です。


このテスト。

4時間半の長丁場(途中休憩10分含む)で、パソコンを使って4技能をテストされます。

リーディングからスタートらしいのだけどパソコンのリーディングは頭が痛くなって苦痛だとずっと言っていました。

ちょうど今ごろはリーディングの終盤か、リスニングが始まったかぐらい。

長男、耐えられたかなぁ…。


このテストでスコア95以上が取れると万々歳なのだけど、難しいらしいですえっ

学校の先生も、80点を取るのも結構難しいとおっしゃっていたようだし…。

長男がどんな顔して帰ってくるのか、ドキドキしながら待ちたいと思いますラブラブ