新中1始動!と今年度入試分析。 | ☆☆夢を追いかけて☆☆

☆☆夢を追いかけて☆☆

大学生&高校生の息子たちを応援する母のブログ

4月から中学生になる次男。
算国2教科の塾模試に参加してきましたニコニコ

早くも志望校記入があったそうで。
兄が受験した高校を第一志望にしてきたビックリマーク
嬉しそうに教えてくれました。

子どもがテストを受けている間の待ち時間。
新中1保護者向けのセミナーが行われたので
参加してきました。

お兄ちゃんがいるから必要ないかな…とも思ったけど
今年度の入試についての話が聞けるかも!?
との期待もあって。

その読み、当たりました晴れ
お世話になったT先生と個別にお話しできたので
長男がズバリ聞きたいであろう話を
ばっちり聞いてくることができました音譜

あくまでも塾の予想としての話だけど
 各教科の難易度
 合格ボーダーの得点
 安全ラインの得点
 出願者数と学力レベル・・・等々。

さすが、大手塾の情報と分析はすごい!!
改めてこれが塾の強みだなぁと実感しました。

さてさて、肝心な次男の模試。
本人の予想以上に手ごたえがあったようです合格

国語を見直してみたら
答え方が粗削りではあるけれど
目の付け所はなかなか良かったです音譜

来週答案が帰ってきたら
しっかり復習して中学入学に備えようねニコニコ