冬休み明け最初のテストの手ごたえ。 | ☆☆夢を追いかけて☆☆

☆☆夢を追いかけて☆☆

大学生&高校生の息子たちを応援する母のブログ



  学校はまだ冬休み中ですが

  今年最初の実力テストがありましたメモ


  入試前、最後の長期休み。

  過去問、進研ゼミ、TEL帳の3本柱で

  問題演習を重ねてきました。


  手ごたえはどうだったか聞いてみると

  「全然焦らなかった音譜

   5教科の問題演習を

   時間計ってテスト形式でやってたのが

   よかったのかも。」

  と言ってましたニコニコ


  今までは

  「やべー、凡ミスの嵐あせるとか

  「国語、超ムズかったし汗

  という言葉を聞くことが多かったから

  出来・不出来はともかくとして

  テスト中の気持ちの浮沈は少なかったのかもしれません。


  入試はメンタルも大事になってくるので

  今回、プラスの手ごたえが得られたのは収穫でした合格

  

  学校が始まると忙しくなるだろうけど

  限られた家庭学習の時間を有効に使って

  入試本番を意識した形での問題演習を

  引き続きしていくのが長男にはいいかもしれませんね。


  ところで、先日買ったばかりの

  進研ゼミのセレクト5。

  理科はもう終わらせてしまいました!!


  お値段もそれなりにいいのですが

  問題数も質も思った以上に良くて

  買ってよかったと思える教材でした。

  数学と古文ももうすぐ終わるらしいですチョキ


  さぁ、3学期。

  体調に気をつけて

  がんばろう、受験生音譜