逆転現象にびっくり(ぽん)^^ | ☆☆夢を追いかけて☆☆

☆☆夢を追いかけて☆☆

大学生&高校生の息子たちを応援する母のブログ


  NHKの「あさがきた」を

  毎日の楽しみの一つにしているSMILYです^^


  学校で入試形式の実力テストがあった長男。

  びっくりぽんな逆転現象は

  ニガテとしている国語で起こりましたeh!!


  まず得点。

  過去に受けた同テストの中で最高点でした音譜

  地雷を踏んだ前回よりも17点もアップ


  本人の実感も。

  テストの日は「やべぇ~、難しかった汗

  暗い表情で帰ってきたから

  今回も試練かな…って覚悟してたんだけど

  いい意味で予想を裏切った結果となりましたニコニコ


  内容も。

  苦手な現代文の読解と古文が全問正解キラキラ

  ミスったのは漢字・同意の言葉の抜き出し・

  慣用句・文法という

  いつも得点源にしていた語句の分野汗


  たしかに読解に注力しすぎて

  語句の勉強がおろそかになっていました雨

  語彙数が圧倒的に少ないというのを自覚してるんだから

  毎日のルーティンワークの中から

  語句を勉強する時間をはずしてはいけませんね手


  学年平均点も。

  まだ発表されていないけど

  かなり高いらしいよ…と長男談。

  みんながんばってますねがんばる


  週末、来週と

  数日おきにテストが続きます。

  結果のみに執着するのではなく

  ふり返りながら気付きを得て

  毎日の学習に活かしていきたいねラブラブ