進研ゼミ+中学講座 ハイブリッドスタイル。 | ☆☆夢を追いかけて☆☆

☆☆夢を追いかけて☆☆

大学生&高校生の息子たちを応援する母のブログ


小6次男宛に受講中の進研ゼミからお手紙が来ました。

早くもビックリマーク中学講座の案内です。


4月から始まる中学講座。

今までと同じテキスト学習で進めるオリジナルスタイルと

ipadで学習を進めるハイブリッドスタイルのどちらかを選ぶのだそう。


学習スタイルも年々進化ですね~目


過去、テキストで学習していたときは

なかなか計画的に取り組めず教材をためてしまってた次男。

デジタル式の「チャレンジタッチ」に変えてからは

毎日取り組んで、当月内に学習を終了できていますチョキ


分かりにくい汗と嘆いていた理科と算数が

よく分かるようになったとも言ってるし

次男にはデジタル学習の方が合ってるのかな音譜


集中できる時間は短いし

計画を立ててこつこつ学習は苦手だし

○付けも後回しにしがちだし・・・。

次男はハイブリッドかな・・・はてなマークと思っていると

横で一緒にパンフレットを見てた長男が

「オリジナルの方がいいってビックリマーク」と強く勧めてきます。

ipadを使っての学習なので

勉強から脱線するに違いないグーというのです。


すぐに勉強以外のことに気を取られる次男。

初めは勉強していても

いつの間にか何かを検索してたり

動画や音楽を・・・おおいにありそうだわ。


今みたいにチャレンジしかできない端末なら

こんな心配はいらないんだけど・・・ね。

あ、受講料もハイブリッドの方が475円/月お高いのあせる


テキスト学習のオリジナルの方にも変更点が。

今長男が使っているような1か月に1冊ではなくて

1年分まとめて届く参考書的な「授業チャレンジ」と

毎月届く「演習チャレンジ」というスタイルになるんだそうです。

次男のことを考えるとオリジナルでは

勉強そのものに取り組めない可能性が・・・ありだわガーン


悩ましいけどやらないよりはマシだし

やっぱり次男にはハイブリッドかなパー