中2生、進路学習スタート! | ☆☆夢を追いかけて☆☆

☆☆夢を追いかけて☆☆

大学生&高校生の息子たちを応援する母のブログ



   2学期の期末テストが終わった後

   長男の通う中学では

   2年生も受験に向けた進路学習を

   スタートした様子。DASH!


   学校からの進路関係の配り物も

   たっくさん叫び


   その中のメインは

   県内の上級学校を

   (高校、高専、専門学校など)

   全て紹介した本と

   受験まで繰り返し取り組んでいく

   5教科の教材。


   この教材がかなりのボリュームであせる


  

   積み重ねてみると

   なんと、約10センチ!!


   これからはこれが

   宿題のメインになるのだそうです。

   「宿題」といっても

   進め方は各自の自由らしくて

   指定された日に指定されたところが

   やってあるか確認しますという程度らしい。


   1年生で習ったところから

   復習をかけていくわけだけれど

   1度だけでなく何度も繰り返し取り組むそうだから

   まじめにやれば基礎学力はつきそうねチョキ


   さっそく冬休みの宿題として出されています。

   休み明けのテストも

   この教材から出題されるらしいので

   今回こそ満点を目指してがんばって合格


   今年もあと4日。

   長男は朝から部活の大会へ。

   部活納めの今日は団体戦。

   みんな笑顔で終われるといいね音譜


   主人と次男は朝から釣りへ。

   ついさっき届いたばかりの写真です。


  


   小アジが釣れてるみたい晴れ

   この様子だったら夕飯の一品にできそうだわ。

   さぁて、どうやって食べようかしらニコニコ


   わたしは朝から大掃除。

   ひと段落ついたところでブログを書いているのですが

   これをアップしたら

   買い物に行って長男の応援にも行こう音譜


   明日は日帰りでスキーに行く予定。

   元気で冬休みを過ごせていることに感謝ラブラブ