テスト前は勉強するものだ。 | ☆☆夢を追いかけて☆☆

☆☆夢を追いかけて☆☆

大学生&高校生の息子たちを応援する母のブログ


  長男はテストが終わって

  ホッとしているところですが

  小5次男の方は

  これからがテストラッシュ。


  次男の担任の先生は

  期末前はもちろんだけど

  単元テストの前にも

  「自主学習ノートに3ページテスト勉強!」

  という宿題を出してくれます。


  低学年のころは

  そんな宿題は出なかったので

  テスト前でもろくに勉強しなかったのですが

  この先生のおかげで

  去年からテスト前は

  該当範囲のテスト勉強を必ずしています。

  

  次男は

  「は~~、3ページもだよ~叫び

  と毎回ため息をついていますが

  わたしはとてもよい宿題だと思っています。


  この宿題をすることによって

  教科書のどのページを勉強すればいいのか

  どこが大切な部分なのか

  間違いやすいのはどこなのか

  単元の内容をしっかり理解できているのか

  子ども自身が把握できるような気がします。

  

  「テスト前には勉強をするものだ」

  という中学・高校につながる

  習慣づけにもなると思うし。


  去年からこの先生なのですが

  テスト前にしっかり勉強していくおかげで

  単元テストは毎回90点以上合格

  勉強の成果は出ていると思います。


  これから夏休みまで

  毎日のようにテストがあります。

  ということは

  テスト勉強も毎日だねあせる


  宿題がイヤでぶーーたれてる次男に

  「頑張れば頑張っただけ

  貯金みたいに力が貯まるんだよ!」

  と言って励ましてるんだけど

  伝わっているのかしら。。。にひひ