学習方針急転換の予感。 | ☆☆夢を追いかけて☆☆

☆☆夢を追いかけて☆☆

大学生&高校生の息子たちを応援する母のブログ



  学校では卒業式の練習が始まり

  今週は卒業生をお祝いする給食メニューがあるのだと

  子どもたちから聞いて

  今年度ももう残り少なくなったことを

  しみじみと感じております。。。


  学習塾の方は

  今週で中1の授業が終了。

  クラス決めを兼ねた公開模試や春期講習は

  「新中2」として受けることになります。


  2年から最上位クラス入りを目指して

  選抜テストに挑戦すると言っていた長男。

  その口から週末飛び出した発言に

  SMILY、とまどっておりますあせる

 「あのさー、中2になったら俺、塾やめてもいいかね??」


  あまりの唐突さに一瞬言葉を失いましたが

 「え、何で??どうした、急に??」

  と聞くと


 「ずっと考えてたんだけど、勉強を自分のペースでしたいんだよ。

  今のクラスの授業は簡単で、家で勉強しても同じ感じがするし

  かといって選抜クラスは

  授業を見学したけどなんか違う感じがするんだよ。」


  長男は、少しだけ難しい問題を自分でガンガン解きたいタイプ。

  簡単だと感じる授業や、中学レベルを飛び越えた授業は

  あんまり好きじゃないかも。。。とは確かに思います。


  でも、塾のメリットと思えるのが

  毎月行われるテストや模試の類。


  県内最大手の塾という強みをいかして

  高校受験本番と似た形式で作られた問題はいいと思うし

  順位・偏差値表を見れば

  客観的に県内での自分の立ち位置が把握できます。


  この模試で成績上位者に名前を載せることに喜びを感じて

  モチベーションを上げていた気がするので

  その機会を失っても本当にいいの???と思ってしまいます。


  一方で長男の教育費は

  我が家の家計の中でもボリュームが大きい項目かお

 

  学習塾、英語、チャレンジ、市販の問題集。

  このうち学習塾分を問題集などの本代に充てられたら

  家計も助かるし、子どもたちにもう少し本を買ってあげられます。

  

  お金のことなので赤裸々に子どもには言いませんが

  そんな思いが頭をよぎったこともまた事実です。。。


  結局

  「すぐに結論を出さず、とりあえず1週間真剣に考えよう。」

  ということにしたのですが

  この話を出してきた時点で、長男はかなり考えていたはず。

  中2の学習方針が急転換しそうな予感です。

  


  長男、もうすぐ14歳。

  思春期の難しい時期でもあるので

  小さなきっかけで歯車が大きく狂いかねないという怖さもあります。


  長男が今までの努力を無駄にせず、目標を見失わず

  まっすぐ、ひたむきに進んでいけますようにキラキラ

  そのために、親としてどう関わっていけばいのかということを

  今まで以上に自問自答しながら

  寄り添っていけたらなぁと思っています。