モノのちから | からだ、こころ、息を整え繋げるセルフケアトレーナー増田泰子のブログ

からだ、こころ、息を整え繋げるセルフケアトレーナー増田泰子のブログ

 「健やかに自分らしく生きるための、ライフワークブログです。心と身体、呼吸を整えることで得られる気づきから、感覚知性を磨き豊かに生きるヒントを一緒に考えませんか?
ブログをご覧いただく方の「自分らしく生きる最適化」を後押しできたらと思います。

「この前買ったゴーグルのお陰で先生に上手いって褒められて、明日試験になったよ!」




先日1日一緒に遊んだ甥っ子から嬉しいLINEが…
blog投稿してませんでしたが、今週甥っ子と恒例夏休みデート♡プールにボーリングにトレーニングをガッツリ楽しみました。
{1B84F294-6DD6-4313-AE22-D1BB42DEC721}

ボーリングは2人でガーターばかり。笑えないくらいでしたがそれも想い出ウインク
今回は初めて前日に我が家お泊まりもあり、叔母さん嬉しくて眠れない夜となりました(笑)  
{64DF95B9-C873-4832-A63E-208272849112}

最近の彼はもうずいぶん上達して50メートルタイムトライアルに挑戦するレベルになっていたものの、いまひとつモチベーションが上がってない様子でした。そんな彼が以前から気に入っているのが私のレース用ゴーグル、(私はレースにはでてないですがコーチだったし、モチベーション上がるので使ってました^_^)毎回私のものを貸していました。




だから
「ねえねと同じゴーグル買おうか?」
と提案。
「うん!僕お小遣い持ってるから自分で買いたい!」とその足で店に行き購入。
でも買った後に、
「ゴーグルすでに2個持ってるからママに怒られるかも…」と甥っ子。





「このゴーグルは、レース用で今までとは違うんだよ。お水の抵抗が少なくて、より速く、上手くなる!頑張る為に買った!って言えば大丈夫だよ!」と私。





そんなこんなの彼からの嬉しいLINEに叔母さんホッ照れ
やっぱりこういうモノは買い!なのだ!




私が最近モノを買う時に大切にしていることは、機能性や実用性+モノがどんな自分を演出し、どんなモチベーションにしてくれるものなのか?
あっ、家庭や仕事の消耗品など一部例外もありますが…




ただ、おしゃれとかカッコイイ!という自己満足以上にそのモノに秘められた力(エネルギー)を借りることで自分にまだ足りない力を引き出してくれるもの。




となるとコトやヒトも同じですね…
足りない自分を後押ししたり勇気づけられたり…
力(エネルギー)となる
モノ、ヒト、コト。






そして、私はそんなヒトでありたいし、コトに携わりたいし、モノに囲まれたい。

{62BE1A88-9220-4C51-91DD-9186BD587714}