モチベーション | からだ、こころ、息を整え繋げるセルフケアトレーナー増田泰子のブログ

からだ、こころ、息を整え繋げるセルフケアトレーナー増田泰子のブログ

 「健やかに自分らしく生きるための、ライフワークブログです。心と身体、呼吸を整えることで得られる気づきから、感覚知性を磨き豊かに生きるヒントを一緒に考えませんか?
ブログをご覧いただく方の「自分らしく生きる最適化」を後押しできたらと思います。

昨日は「ダンス力UP!身体取説塾」4回目。
一期目の最終回でした。



初開催で取り組んだこのコース。
一人一人違う身体、経験、感性のなかで果たして
4回でどこまで変えられるか?
正直未知数なところはありました。



そして、4回で変わったこと。




お一人お一人、その方の以前のレベルから確実に進歩しました!




これはお世辞でなく本当に!



そして、指導者としてもこのコースを通して学ばせていただくことがたくさんありました。



その中でも、深い気付きとなったことは、



指導者が本当にすべきことについて



「そのエクササイズや目的に応じて、安全で効果的な身体の使い方や動きを伝え、導く」    



これが指導者としての基本姿勢です。




この基本を徹底しながら、何より大切なのはその方のモチベーションを上げていくこと。




モチベーターであることです。




身体を変えたり動きを良くするのは最終的にはお客様です。
私達指導者ができるのはあくまでそのきっかけや道筋を作ること。





このコースの中で、一人一人の動きが変わる過程には間違えなくモチベーションの変化がありました。



「コンディショニングを頑張るようになったこと」
「鏡を見るようになったこと」
「ひそかに動きの練習していたこと」
「自分の癖を直そうと意識するようになったこと」
「音楽を聞いてリズム取り練習をしたこと」
「笑顔で受けるようになったこと」





これらは、すべてその方が意識して変えようとしたモチベーションがあっての変化です。




お一人お一人徹底して、修正させていただいたので、「ちょっと厳しかったかな〜」という気持ちもありました。




ですが、「何より大切なのは事実を知り、変わってもらうこと!」と腹に決めて伝えました。
だからこそ、皆様のこの変化が本当に嬉しかったし、涙が出そうになるくらい感動しました。




改めて、このコースに参加いただいた皆様に心から感謝いたします♡

{4D837F80-1C98-4FAE-8579-6B317CC0C45A}
Aクラスの皆様と!


{50A4D73B-7DA4-492B-974B-907137E84E56}
Bクラスの皆様と!


その後の懇親会は和気あいあい!
飲んで食べて笑って盛り上がりました(*^_^*)

{2E626642-17BB-4531-9975-2824481616D1}

{409F7498-3BC5-4BCD-BD68-4C50627A0E4A}

{90184007-C783-4D2B-94B8-2C9BDA684682}

{E3F693E4-4CB2-41B5-8B25-AC5964297592}

{3933C60C-92DB-4E6D-9D56-347A84477D13}

そして、また来月からこちらのコースが新たにスタートします!
ラテンムーブメントなどを入れてより進化する予定です。
ちなみにまだAクラスは定員に少し余裕があります(-_^)




レッスンを受けているだけでは変わらない気持ちと身体の変化を手に入れたい方お待ちしています!


{28872B31-93F4-445E-BB47-702E19E5C672}