魂込めて… | からだ、こころ、息を整え繋げるセルフケアトレーナー増田泰子のブログ

からだ、こころ、息を整え繋げるセルフケアトレーナー増田泰子のブログ

 「健やかに自分らしく生きるための、ライフワークブログです。心と身体、呼吸を整えることで得られる気づきから、感覚知性を磨き豊かに生きるヒントを一緒に考えませんか?
ブログをご覧いただく方の「自分らしく生きる最適化」を後押しできたらと思います。

月曜日のこと、じっくり振り返りながらブログにまとめました。




「届けたい人にきちんと届けたい!」



そんな想いから井上 トキ子先生のセミナー講師養成コースの門をたたきその極意を学び、考え始めてから約一年。




〜指導者の方が痛みなく、長く元気に活躍できるように!〜
自分にも指導にも役立つメンテナンス術(下肢編)セミナーを開催いたしました。
 



ピラティスやコンディショニング、パーソナルトレーニングからの学びをヒントに、
「よりシンプルに!手軽に!」
身体を整える方法を伝えるセミナー。 
私が約10年かけて学び、学びながら少しずつそのスタイルを自分流にし、クライアントさまやレッスンのお客様にも信頼いただいている良質なワークだけをチョイスしました。
    



ピラティスやボディワークは、日常意識しにくい身体の深いところに働きかけることで、そのワークの恩恵が得られ非常に素晴らしいワークです。が、その分わかりにくさ、難しさにもなりやすい。




だからこそ、伝える際にはそこを十分留意してその本質を失わないようにしながらも、よりわかりやすく簡単にする必要性があると常々感じています。




だからこそ、今回のセミナーでお伝えしているものは本当に選びに選んだもの。

 



普段なかなか動かしきれていない部位に目を向け、手を加え、一つ一つ丁寧に動かし、身体を心地よく整えるワークが中心です。

  

今回は全員指導者対象でしたが、指導歴15年以上の方が沢山…
メンテナンスの必要性を実感するキャリア、年代です。




とにかく動きを簡単にわかりやすく、再現しやすくをモットーにゆっくりフォローしてすすめました。

{5A11E8B9-2C71-4086-95AA-FB4DB08FBEEC}




最初は緊張した面持ちだった方も、途中からみるみる変わり、参加者の動き、呼吸、表情までが変わっていく様子がよくわかり…




参加者に呼吸を合わせながら、私もいつのまにか気持ちがグッと入り、皆さまと身体も心もシンクロ!幸せな時間でした♡


 

そして流石指導者!やはり身体の感覚が敏感な方が多く、ビフォーアフターの変化が歴然!足アーチに長さ、立ち姿勢の変化見た目ではっきりわかりました。




帰りの際には、嬉しいことに数人から次回上肢編開催の参加希望をいただきました。
嬉しくて、やる気スイッチ全開でその日はなかなか眠れませんでした(笑)



とはいえ、まだまだ自分自身反省、課題はあります。
これからも、シンプルに誰もが心地いいメンテナンス術をお届けできるよう、より磨きをかけていきたいと思います。




次回上肢編は10/10になります!詳細は追ってお知らせいたしますが、すでに7名のご予約をいただいてますので、ご興味ある方は早めにご連絡くださいませ。




また井上トキ子先生のセミナー講師養成コース第2回目もすぐスタートします。
通信教育も出来るようになったそうですので、伝える技術の極意を学びたい方オススメいたします!
http://tkplan.jp/

{A84CB8D0-6849-41F0-B866-C9B2A3775EB1}

終了後の参加者と!
身体が変わり表情まで違います!


世の中も、自分もなんだか少しずつ動いていく感じがする最近…




変化をためらわず、受け入れること。



ワクワク楽しみながら地に足つけて歩いていきたいと思います(*^_^*)