今日は、調理 | 40代主婦、家事に仕事に節約に奮闘⁈迷走中

40代主婦、家事に仕事に節約に奮闘⁈迷走中

40代主婦です。思春期真っ只中な子供達相手に食事・洗濯に追われながら、介護職員として、子供達の学費のため、はたまた必ずやって来る老後に怯えながら、節約に奮闘⁈迷走中の毎日です。

今日は、早番で、調理の日でした。
うちのグループホームには、調理員さんがいるので、スタッフは、調理には、入りません。
でも、私が、グループホームで働くようになって3年。
まぁ、たくさんの調理員さんが辞めて行きました😱
今回も人員不足で、スタッフが調理に入ることに…。
過去にも、調理に何度か入っていましたが、ずーっと入っていなかったので、すんごく久しぶり😅
しかも、早番で、4時に上がるのに、夕飯まで作るようにとの指示が💦
昼は、カレーライス、タラモサラダ、コンソメスープ、に青物の和え物そして、フルーツ。
フロアを覗くと、手工芸をやっています。苦手なご入居者が参加せず、暇そうにテレビを見ていたので、声をかけ、一緒にカレーライス作り🍛
野菜を切ってもらったり、洗い物をしてもらったり😊
夜勤の朝食の準備の時もそうなのですが、自分1人でやってしまったほうが、はかどるんです。でも、出来るだけ、ご入居者に台所に立ってもらいたい🙏というのが、私の1つのこだわりなんです。
何度も同じ質問に答えを繰り返し、何とか時間内にお昼の準備ができました❗️
ご入居者は自分か食べた物は、自分で洗ってくださるのですが、洗い残しがあるので、調理員がもう一回洗い直します。
お昼休憩もそこそこに夕飯準備💪
うどん、高野豆腐の煮物、おにぎりにもずく酢となっていました。さすがに時間内に上がるためには、ご入居者に手伝ってもらえないので、フル回転で、準備💪
他のスタッフさんが大変にならないように、豚汁を作り、そこにうどんを入れることにしました。(具材を載せるの意外と面倒なので)高野豆腐には、しいたけ、人参、インゲンを入れることに。もずく酢は、カップから開けるだけ👍おにぎりは、おむすび山も何もなかったので、おかかとゴマをまぜ、麺つゆで味を整えて、俵結びに☝️
3時半に完了👍さぁ、後もう一仕事💪1階の分と2階の分に分け、ご入居者が盛り分けらるように、指示を書き、セット。そして、ミキサー食の方、刻みの方の物を取り分け、作る。
これが終わったら、夜勤者が作る明日の朝食の準備。パン食の方、和食の方のおかずを準備。
洗い物などすべてやって5時前でした😅
もちろん残業つきませーん😝
でも、たまに調理に入ると、フロアから聞こえるスタッフさんとご入居者のやりとりがよーく聞こえます。
今日は、うまく回ってるな。とか、スタッフさんの声かけのせいで、ご入居者、不穏になっちゃったな〜。とか、スタッフさんの言葉使い…フロアに一緒にいたら気づかないことに気づかされ、自分の日頃の介護の振り返りにもなります。
今日感じたことをしっかりと心に刻み、明日からの介護、頑張りたいと思います💪
家に帰り、一休みもできないまま、夕飯作り😱
もう、料理したくなーい!と、ぼやきたくなってしまう私でした😜